『現代仏作文のテクニック』

最近この本を再開しています。 現代仏作文のテクニック 作者:大賀 正喜 発売日: 1978/03/01 メディア: 単行本 問題はとても難しいのですが、解説が楽しいのです。 1回では到底理解出来ない内容なので繰り返し読もうと思います。 とても高度な仏作文なので、…

仏仏辞典の活用。

最近また仏仏辞典を使い始めました。 主に知っている単語の定義を調べています。 愛用しているのがコレ↓ Le Robert Micro Poche 2019: Flexi bound pocket edition of the le Robert Micro dictionary (Le Robert Dictionnaires) 作者: 出版社/メーカー: Le …

ハリーポッター。

ハリーポッターの2巻が途中だったので再開しました。 分からない単語が気になったので調べながら読むことにしました。 子供向けなので調べながらでもサクサク進みます。 大人向けの小説はそうはいきません。

単語帳。

過去問や単語集の覚えられていない単語をエクセルでまとめて自作の単語帳を作っています。 今570個までたまりました。 基礎をじっくり固める必要があるので、2級の単語集を打っているところです。 何度も見ていた単語集のはずなのに、何この単語ってのがいく…

仏検準1級の結果。

今回の仏検準1級は不合格でした。 合格基準点より10点足りませんでした。 来年は合格に向けてリスニング、名詞化、作文を強化したいです。

単語。

今日は分からない単語をエクセルでまとめました。 単語カードは苦手なので、ノートにまとめる方が好きです。 今回はパソコンを使ってみることにしました。 私の苦手な単語の暗記も工夫をすれば覚えられるかな。 今まで単語の復習サボっていたのが原因なので…

来年の目標。

2020年の目標は仏検準1級に合格することです。 これは今年の目標でもあったのですが、叶いそうにもありません。 もっと改善できるところは沢山あるので、来年は行動を変えていきたいです。

最近の後悔。

最近寒くて夜ダラダラと過ごしてしまい、翌日凄く後悔しています もっと早く寝なきゃ。 その時間でフランス語の勉強沢山出来たし、英語の勉強も出来たし、部屋の掃除も出来たし、あー、もったいない なので今から時間を上手に使えるように頑張ります(何回目…

DELFのテキスト。

DELFの語彙のテキストを再開しました。 このテキスト結構ボリュームがあるので時間がかかりますが、とっても楽しいです。 仏検前にもっとやっておけばよかったな! 仏検で解けなかった原因はやっぱり語彙力不足です。 もっと沢山語彙を増やさなきゃ。

引き寄せの法則?!(笑)

プリンターを欲しいと思っていたらたまたま必要なくなったプリンターを知り合いの方から譲っていただくことが出来ました。 インクがなくなっているのでそれだけ買えば使えるみたいです♪ 過去問を解いていて分からない単語を調べてみたらDELFのテキストに載っ…

プリンター。

昨日の夜はまたダラダラとネットをしてしまいました懲りない奴です。 今日からは時間を大切に過ごしていきたいです。 読書したり、勉強したり、掃除したり。 いずれは翻訳の仕事につきたいので、仏検1級に早く合格したいです。 今年受けたときは2割しか正解…

洋書を読んで思うこと。

プラダを着た悪魔のフランス語版は500ページくらいあって、まだ59ページ。 日本語を読むようにスラスラと、とはいきません。 こんなに時間がかかっているのに内容もなんとなくしかわからない。 もっともっと語彙力を増やしてフランス人のように本を楽しめる…

多読。

洋書を読んでいると見たことあるのに意味を忘れている単語が沢山出てきます。 仏検の過去問や対策本で見たことある単語なのに思い出せない。 また過去問を復習してみよう、という気持ちになれました。 多読は語学を学習する上でとてもいい、と聞きますので、…

仏検準1級の過去問を解いて。

今日はまだ解いていなかった仏検準1級の過去問を解きました。 名詞化や前置詞、動詞の問題がボロボロでした💦 長文は正解こそ出来たものの分からない単語がいくつもあったので語彙力が必要だと痛感 しました。 春には1級を受けたいと思っていましたが、準1級で…

2020年春はDELF?仏検?

春はDELFか仏検か迷っています。 もしDELFを受けるとすると仕事の関係で曜日的にB2です。 仏検なら1級。 どちらも難しそうですが、どっちを受けるか悩んでいるのも楽しいです♫ 旅行と一緒で予定を立てているときってとてもわくわくします。 あとは行動が伴う…

洋書。

今日は久しぶりにフランス語の小説を読みました。 『プラダを着た悪魔』です。 わからない単語が幾つもありましたが、以前読んだ時よりかはわかる単語が増えたのが嬉しかったです。 車のレバーって単語とか。 フランス語の授業の勉強で出てきてあんまり使わ…

ディクテで成長。

今日は苦手なディクテで間違えずに解けた問題がありました。 たまたま他の年度より簡単だった、というのもあるのですが、続けていればちゃんと私でもディクテができるようになる!と、実感できて嬉しかったです。 聞き取りと作文も力を入れていこう! 暗記す…

ディクテ。

今日はディクテを3題やりました。 自宅より外のほうが捗ります。 名詞化もやらないとだし、作文も苦手だし、聞き取りも出来ないから、まだまだやることいっぱーい!

フランス語を勉強しながら。

勉強をしているといろいろ悩むことがあります。 この勉強はなんのため? この勉強方法でいいの? もっと効率よくできないかな? 遠回りしてるかな? いろいろ悩んで、ネットや本屋さんでいろんなテキストを買いたくなるけれど、結局テキストが増えても答えが…

好きな勉強。

今日は仏検の勉強ではなく、フランス語の授業の予習をしています。 辞書を使って仏文を訳していくのはとても楽しいです。 フランス語の勉強の中で一番好きなこと。 紙の辞書を使うのが大好きです。 辞書がマーカーでカラフルに自分使用になっていくのが好き…

仏検準1級の過去問を通して。

今日は50分リスニングの勉強にあてました。 いつもはちょこちょこっとしかやらないので、結果が出ないのも当然。 一通りやったことのある問題でも仏文を読んでみると単語が分からないままになっているので、やりこみが足りないなぁと再認識できました。 でき…

基礎こそ大事。

今週は毎日ディクテメインで復習してます。 前日ディクテの本文を見て、ハードル下げてから翌日ディクテをしているのですが、それでも間違える。 しかも5回以上やっている問題。 ミスもportaientとしなければいけないところをportéesと書いているような文法…

ディクテ。

日曜日の仏検以来、ディクテを毎日することにしました。前もこんなことを言って結局直ぐに挫折してしまいましたが、今回はちゃんと継続しようと思います。 難しすぎるとやる気がなくなってしまうので、同じ問題を繰り返し解いて、完璧にしていくつもりです。…

来年の仏検1級。

2020年には仏検1級を取りたかったけれど、今回の準1級に合格できそうにないので迷っています。 準1級を合格しないまま1級にチャレンジしようかどうか。 今年の春も1級受けたので、来年もやっぱり受けてみたい気持ちはあります。 ダメ元で受けてみようかな。

仏検準1級を受けてきました。

昨日は仏検準1級を受けてきました。 結果は自己採できる範囲で40点でした。 記述はミスが多かったので、今回は合格は無理そうです。 もっと聞き取りの勉強をしておけばよかった! 長文や動詞の活用はよくできていて、フランス語の授業のおかげだと思いました…

今回の仏検準1級。

今回の仏検はダメかもしれないです😅 準1級は甘くないですね。 筆記も聞き取りも半分以下しか対策問題でとれていません。

仏検準1級の予想問題。

仏検準1級の予想問題を途中まで解いてみたら全然解けませんでした。 今更焦るー。ちゃんと対策してなかった自分のせいです。 フランス語の予習もあるし、がんばらなきゃ💦

仏検準1級予想問題。

仏検の予想問題を解いています。 やはり難しいです。 あと1週間でどうにかしなければ!

単語。

最近は平均すると1日に単語を30個以上辞書で調べています。1ヶ月で1000個。今まではこんなに調べていなかったので、授業に通うようになってから、多くの単語に触れるようになって、それに文法の勉強もして、得るものはとても増えました。

半過去と複合過去。

今日の授業で今まで知っていたこと以外の半過去と複合過去の違いを学びました。 授業に出ると知らないことが沢山あることに改めて気付かされます。 文法ほんと弱いです。