仏検過去問用で愛用しているのはクラウン仏和辞典小型版です☆

辞書が大好きでいろいろな辞書を買いたいのを我慢しつつも

何冊か所有している辞書の中でも仏検用に一番使いやすい辞書は

クラウン仏和辞典の小型版です。

私が使っているのはこれの一つ前の第6版。

なんといっても小さいのに例文も載っているし、

語彙数も準1級に対応できるくらい載っています。

小説を読むような場合以外はこれ1冊で十分勉強できます。

使い始めて1年ちょっと経ちましたので、

小口がいい感じに使用感が出てきて、

中身もマーカーでカラフルになってきました。

小さいので調べるのも楽です。

沢山調べたい時にはとても便利☆

 

ただ、勉強中はこの辞書だけでなく、

ほかの辞書も使っています。

じっくり用法を調べたい時には

ロワイヤル仏和中辞典。

 

ざっくりと単語の意味を把握したり、

単語の暗記用には

パスポート仏和・和仏小辞典。

 

持ってはいないけれど気になっている辞書は

ほかにも沢山あります。

 

こちらのディコ仏和辞典とか、

 

基礎の学習用にパスポート初級仏和辞典とか、

 

プチ・ロワイヤル仏和辞典のポケット版とか、

 

あとは仏英・英仏辞典とか…♪

 

仏検準1級に合格できたら、

ロワイヤル仏和中辞典メインで勉強できたら

かっこいいなぁ♪

 

クラウン仏和辞典を買う前はずっと電子辞書で勉強をしていたのですが、

紙の辞書を使って勉強したくなり、まず最初に買ったのが

ロワイヤル仏和中辞典でした。

ただ、こちらは当時の私にはまだハードルが高すぎたようで、

すぐにクラウンを買いました。

クラウンは初心者から使いやすい辞書です。