フランス語の小説を読む。

今年の夏にフランスで買った小説を読み進めています。分からない単語ばかりで、最初はその都度辞書を引いて、訳をノートに書いていたのですが、それだと1ページ読むのに1時間かかってしまうので、今は分からない単語はそのままで、気になった単語だけ調べています。

なので、結構速いペースで進んでいますが、概要しかわかりません。でも、1回目はそれでいい、と割り切ることにしました。全体に目を通してから、2回目以降辞書を引けばいいかな、と。

辞書を使わずにどれだけ力がつくか、それと、よく出る構文のチェックをしたいのです。

仏検に受かりたい、と焦る気持ちもありますが、なかなか思うように勉強を進められていません。バランスよく勉強することの難しさを感じています。