仏検準1級大問7の単語が難しい。

今日も仏検準1級の過去問の解き直しをしています。大問7の和訳する問題なのですが、単語が難しくてすぐに詰まってしまいます。一度解いた問題なのに、だいぶ時間が経ってしまったので、単語を殆ど忘れてしまっていました。ノートに単語の意味を書いていましたが、探すのが面倒くさかったので、過去問に付箋を貼って、そこに日本語の意味を書くことにしました。これなら直接書き込むわけでもないし、スペースもできるし、覚えたらはがせるので、最近はこのやり方で復習しています。

 

まだ和訳の問題2回しか解いていない、って復習回数少なすぎですね。それでは単語を覚えられるわけないなぁ、と反省しました。何だかんだで無駄な時間はまだまだいっぱいあるので、もっと勉強時間を増やし、さらに効率的に復習していきたいです。