2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

語学勉強中に聴く音楽

聞き取り対策用にBluetooth対応のスピーカーを買いました。 イヤホンで聞くより、スピーカーで聞く方が今は好きです。 筆記の問題を解いているときは、それで音楽を流してみました。 でも、歌詞がある曲だとフランス語の文が頭に入ってこなくなってしまうの…

delf

2018年度の仏検の日程を見てびっくり。 春季も秋季も仕事とかぶってる。 delfのA2とB2なら日程的に受けられるから、そっちにしておこうかな…

allerの使い方

今日は大問7対策として、過去問を2つ解きました。 どちらも数回解いているはずなのに全問正解できず…。 対話文を読んでいると、普段よく使う動詞の様々な用法に悩んでしまいます。 それが今日はaller でした。 aller は熟語でも使うし、感嘆詞としても使う…

体調不良な日には

今日は体調が悪かったので、フランス語の勉強はラジオ講座と、仏検の過去問の長文を読み返すだけでした。 頭が痛かったので、音読はおやすみ。 何度も解いているはずなのに、忘れている単語がありました。 この過去問に載っている単語は全て覚えようと思いま…

移動中にリスニング

家で仏検の過去問の聞き取り・書き取り問題の音読をして、仕事に向かう車の中で、そのCDを聞いて確認することにしました。 何度も聞いているはずなのに、どう発音したらいいのか分からないものがいっぱい。 今使っている過去問を丸暗記するくらい、何度も繰…

コツコツが大事

私は興味があることに没頭しやすいので、バランスよく勉強するのが苦手です。 でも昨日音読をして、1日だけでも身に付いたことはあって、それを実感できると嬉しいので、毎日続けていけば凄く力がつくだろうなぁ、と思いました。 あとはそれを継続する精神…

音読

最近は歴史の勉強や食べ物の勉強ばかりして、一番必要なフランス語の勉強が疎かになっていました。 今日はまいにちフランス語の応用編を30回音読しました。 30回音読しても明日には忘れていそうなくらい暗記できている自信がありません。 あと10倍くらい音読…

通訳案内士

先日取りたい資格ができました。 フランス語の通訳案内士です。 この試験にはフランス語の他にも社会の試験もあり、過去問を買って一年分解いてみました。 見事惨敗。 地理、歴史、一般常識、と3科目あるのですが、どれもボロボロ。 なので、今は漫画で日本…