2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス語名詞化辞典

春季の仏検は準1級がないから頑張って1級受けてみようかな、ってちょっと思ってたけれど、名詞化辞典をあまりにも覚えてなくて、秋季仏検準1級ですら不安になりましたー。 11月の仏検まであと8ヶ月弱。暗記がんばろう。あと、作文! 作文ほんと苦手です。そ…

『不思議の国のアリス』

ディズニーで大好きなアニメ、不思議の国のアリスをフランス語で読んでいます。 最初は分からない単語を仏和辞典で調べながら読んでいましたが、絵本より文章量が多いので、なかなか進まず。 仏和辞典は使わないで読むことにしました。 繰り返し出てきてどう…

単語を印象に残すための工夫。

仏検に向けてフランス語名詞化辞典の暗記をしているのですが、なかなか覚えた気がしません。 ちょっとでも印象付けるために、仏仏辞典で調べてみました。 使ったのはこちらのラルースの子ども用の辞書です。 私が持っているほかの仏仏辞典よりも説明が簡単で…

春季仏検まであと82日。

studyplusに春季仏検の日程を入れてみたらあと82日でした。 秋に準1級を受けよう、と思っていますが、早く受験したくて、でも春は準1級がないので、そうなると1級しか受ける級がありません。 過去問の聞き取り・書き取り問題を聞いてみると、ディクテの単語…

やっぱり大好きフランス語名詞化辞典。

久しぶりにフランス語名詞化辞典を復習しました。 この本、大好きなんです。 これを使いたい、って憧れがずっとあって、それを今自分が使えていることも嬉しいですし、サイズもレイアウトも、いろんな部分が大好きです。 覚えられていない単語ばっかりなので…

仏検準1級に向けて2級までの復習を頑張ります!

秋の仏検に向けて2級までの定着していない熟語の復習を頑張ります。 熟語は英語もそうですが、苦手です。 避けてきたから仕方がない! この熟語集の2級の問題の部分、暗記するまで頑張ろうと思います!

仏検1級の壁。

仏検1級の過去問を見てみたところ、前半が難しすぎて全く手が出ませんでした。 名詞化の問題、準1級では1語を名詞に換えればよかったものを、1級では全文書き換え。 穴埋め問題も難しかったー。 6月に1級受けてみたい、と思っていましたが、なかなか難しそう…

DELF受けたいなぁ。

私は試験がないとのんびりダラダラ勉強してしまうみたいです。 6月のDELF、初受験してみようかなぁ。 今のままだと力がつかない気がします。 秋季の仏検まで検定を受けるのやめようかと思っていましたが、ぐでぐでっぷりに危機感を感じています。 受けるなら…

フランス語のアニメを見てリスニング。

今月は仕事が忙しくて、家に帰ってきても辞書を引いて勉強する気力がありませんでしたー。 なので、フランス語のアニメを見ています。 とっても可愛いのでおすすめです。 仕事が落ち着いたらまた頑張ろうと思います。

紙の辞書はやっぱり楽しい!

今日もアリスのフランス語版を読みました。 この本、左ページが英語で、右ページがフランス語なので、内容がわからなくなったら、英語のページを見て確認できるので便利です。 しかも英語の方が単語がやさしい気がします。単に私のフランス語力が英語力より…

お気に入りの仏和辞典と自作の単語帳。

フランス語の小説を読むようになってから自作の単語帳を作り始めました。 愛用の紙の仏和辞典を引きながら。 辞書にマーカーを引いた部分が増えていくととても嬉しいです。 全く覚えきれていませんが、マーカーの部分が増えると、それだけ量をこなせたことが…

ネイティブのフランス人が使うフランス語を理解できるようになりたい。

フランス語を勉強する上で最終的には仏検1級に合格したいです。 でも、試験という枠をこえて、もっと大きいな範囲で考えたときに、やっぱりネイティブのフランス人が使っているフランス語を理解できるようになりたいです。 例えば、フランス映画を字幕無しで…

une poulailler dans les étoiles

このシリーズ、2冊目です。 全部で4冊揃いました☺️ とってもかわいいのでおすすめです。 ページも40ページちょっとなので、無理なく読めます。 文章も少なくて、絵を見て理解できます。 絵本は語学勉強に最適だと思います。 仏検準1級は秋までないので、それ…

mémé dans les orties

こちらを読み始めました。 難しいです。 読む、というより見る、という感じです。 フランス語の単語を目でなぞっています。 でもなんとなく分かるだけでも嬉しいです。 このくらいの小説をスラスラと読めるようになりたいです。

Alice au pays des merveilles

先日届いたフランス語のオーディオブックです。 『不思議の国のアリス』と『チャーリーとチョコレート工場』 どちらも今の私には難しいけれど、沢山聞いて耳を慣れさせたいと思います。 特にアリスは小さい頃から大好きなお話なので、やる気が出てきました♪

オーディオブックを買いました。

リスニング対策として『チャーリーとチョコレート工場』と『不思議の国のアリス』のオーディオブックを買いました。 今日はまず『チャーリーとチョコレート工場』から。 全体で2時間ちょっとある作品、今日は半分くらい聞きました。 聞き始めてすぐ、速い!…