2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず過去問を開く

昨日はついつい目的もなくテレビをだらだら見てしまいました。 年末年始は特番が多くて面白いので毎年テレビを見る時間が増えてしまいます。 しかも昨日は仕事納めだったので余計気が抜けてしまいました。 そんなこんなで今日は反省し、まずは部屋の掃除をし…

辞書を引くときの必需品

私は普段紙の辞書を使ってフランス語を勉強しています。 そこで、常に愛用しているものがフリクションです。 一度調べた単語にはマーカーを引いて印をつけるのですが、 普通の蛍光ペンだと裏抜けしてしまうのに、 フリクションはそれがなく、裏のページが綺…

『ただのサラリーマンが時間をかけずに8カ月でTOEICテストで325点から925点になれたラクラク勉強法』を読んで。

勉強系の本を読むのが大好きで、 今日読んだ衝撃的な本をご紹介します。 杉村健一さんの 『ただのサラリーマンが時間をかけずに8カ月でTOEICテストで325点から925点になれたラクラク勉強法』 です。 ただのサラリーマンが時間をかけずに8カ月でTOEIC…

ノートに書くのをやめました。

今日は仏検準1級の過去問を解いてみました。 2級と比べるとやっぱり単語が難しいです。 見たことない単語がいっぱい。 これから沢山語彙力をつけていかなければ合格はできません。 仕事もしつつ限りある時間の中で沢山暗記をするために ノートに文を書いた…

仏検準1級は小学生レベル?!

先日フランスの子供向けの仏仏辞典を買いました。 Dictionnaire Hachette Benjamin 5-8 ANS (Dictionnaires Scolaires) 作者: Collectif 出版社/メーカー: Hachette Education 発売日: 2014/06/11 メディア: ペーパーバック この商品を含むブログを見る Hach…

経験談を読んでモチベーションアップ♪

改めて真剣に仏検2級・準1級に合格しよう! と、決意してから、じゃあどうすれば合格できるのだろう、 まずはいろいろな人の本を読んで参考にしよう、と思い、 勉強系の本を最近よく読んでいます。 予備校の先生、大学の教授、東大に合格したお子さんを持…

辞書で単語の暗記☆

今月新しく買ったこちらの辞書。 パスポート仏和・和仏小辞典 第2版 作者: 内藤陽哉,玉田健二,クロード・レヴィアルヴァレス 出版社/メーカー: 白水社 発売日: 2012/03/10 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る パスポート仏和・和仏…

使っていないテキストは潔く手放す☆

私は使っていないテキストやお気に入りではないテキストは どんどん手放すことにしました。 古本屋さんに売ったり、書き込みがしてある物は捨てています。 「このテキスト最近使ってないけど、どうしよう。 まだやっていないページもあるし、 でもやる気がで…

行動する人が成功する☆

職場でも友達でも本でもテレビでも、 成功している人は行動力がある、と最近つくづく思います。 失敗を恐れずにどんどん行動。 私のフランス語がなかなか上達しない理由は、 学習時間が足りないことです。 今週は平均して2時間以上は勉強できましたが、 以…

同じ配点なら簡単な問題から点をとる。

凄く凄く凄く当たり前なことに最近気が付きました。 4・3級の単語の暗記をしていると、2・準1級の単語を 覚えるより、ずっと楽に覚えられるのです。 それは当然、日本語的にもそっちのほうが簡単だから、 覚えやすいですよね。 難しい単語で点を取ろうと…

2018年秋季仏検では準1級を受験します。

フランス語を勉強するからには、1級を合格したいです。 そのためには、来春2級、来秋準1級の合格を目指しています。 今の私に足りないものは、単語力とリスニング、スピーキング力です。 リスニング、スピーキング対策として、毎日ラジオ講座を聞いたり、 仏…

2018年春季仏検2級受験します。

2016年秋季の仏検で2級の一次で合格できたのですが、 二次が散々たる結果だった為、不合格になってしまいました。 その後、2017年の春季を一次免除で申し込んだのですが、 体調が悪く結局受験できませんでした。 一次免除はもうできないので、 再度一次から…

プリントの持つやる気が出る魔法♪

常々「楽しく勉強しよう」と思っているミレーです。 私は以前ずっと塾で講師をしていました。 そこで、同じ問題でも生徒が喜んでやる気を出す方法を見つけました。 それを今現在自分に実行中です。 それは何かというとテキストを見ながらノートに解くのでは…

自分を甘やかして勉強する

私は以前は厚いテキストを一生懸命暗記して解いていましたが、 集中力も理解力もない私には合っていないことに気が付き、 最近は易しい問題、分かる問題を解いています。 例えば、ラジオ講座は入門編も応用編も両方聞きますが、 特に入門編をアプリで繰り返…

愛して止まない紙辞書ちゃん♡

私は今までずっと電子辞書を使っていましたが、 去年の12月から紙の辞書に変えました。 変えようと思ったきっかけは、昔英語学習の時に、 同じ単語を何回引いたのか紙の辞書ならすぐにわかるし、 前回はこの意味で調べたけど、今回はこっちの意味かぁ、と …

ごろごろしながらフランス語♪

今日は全く机に向かわずにフランス語の勉強をしました。 学習した内容はラジオ講座と作文です。 ビーズクッションの上でまったりしながらお勉強(*´ω`) というのも、私は勉強の結果を目で見て、 「あー、今日も勉強したなぁ♪」と自己満に浸ってしまいがちで…

フランス語を勉強する目的

私が大学を卒業後もフランス語を勉強する目的は、 大学4年生の時にパリにホームステイに行った時に、 全くフランス語を話すことができなくて、 とてもショックだったからです。 その時、仏検は3級まで合格していたのですが、 フランス人の話すフランス語を…

部屋がすっきりすると勉強が捗る☆

今まで部屋にあったこたつを先日片づけてみました。 部屋の真ん中に何もなくなって、凄くすっきり! こたつでだらだらとテレビを見て過ごす時間も減って、 フランス語の時間が増えました♡ 視界だけでなく、心もすっきりしました。 知らず知らずのうちに視界…

運転中、休憩時間を活用してちょこっとフランス語

フランス語の勉強をしていると、 自宅以外にいるときの隙間時間をもっと活用できないかな、 と思うことがあります。 そこで愛用しているのが、こちらの 『仏検準1級・2級必須単語集』です。 《仏検》準1級・2級必須単語集新装版 (<CD+テキスト>) [ モ…