2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時制の勉強はほんと大切。

今日は仕事がお休みだったので、昼間は犬の病院に行ったり、掃除機を買いに行ったりして、夜は文法を勉強しました。 時制ももう少しで終わりそうです。 接続法と現在分詞、ジェロンディフが弱いです。 接続法は、いつ接続法を使ったらいいのか今までスルーし…

『解説がくわしいフランス文法問題集』

今日は休日だったので『解説がくわしいフランス文法問題集』の力だめしの問題を解きました。 解説がくわしいフランス文法問題集 作者: 西村牧夫 出版社/メーカー: 白水社 発売日: 1999/10/01 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 3回 この商品を含むブログ…

小説を読む前に。

今日は単語の暗記に特化して勉強しました。 今まで多読をやっていましたが、もっと単語を知っていたら内容を楽しめたのかも、と思いました。 それか、本の難易度を下げれば楽しめたかな。 でも、やってみないと分からないことだったので、結果、多読をして得…

仏検1級の結果。

予想通り不合格でしたー。 でも目標点はこえられてたので、自分的には満足です。 次は秋の仏検準1級は本命なので、こちらは真剣に頑張ろうと思います。 文法があまりにもボロボロだったので、文法の勉強していました。 知らないことが沢山あって刺激になり楽…

7月は単語に力を入れる。

今まで単語の勉強の割合が低かったので、今月は単語メインで勉強していこうと思います。 過去問中心に勉強していて、そこで出てきた分からない単語を覚える、という勉強方法だったのですが、単語をその都度辞書で調べていると時間がかかってしまうので、単語…

お風呂で音読。

どんどん話せるフランス語 作文トレーニング 作者: 栢木利恵 出版社/メーカー: 三修社 発売日: 2015/08/05 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 久しぶりにこのテキストをお風呂で音読しました。 仏検2級の面接用に使っていたもの…