2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

熟語のテスト。

今まであまり単語テストをしていなかったのですが、ノートにフランス語の熟語を書いて、隣に日本語の意味を書くテストをしました。 普段は熟語集を見ながら覚えていて、見るだけだと覚えた気になっていましたが、いざ書いてみると日本語の意味が出てこない。…

勉強のレベル。

勉強をしていると今の勉強方法でいいのかな、と不安になって手が止まってしまうことがあります。 あとは難しすぎてどう書き出したらいいのか分からなかったり。 大学受験の時もそうでしたが、気がつくと難しい問題、自分の実力以上の問題に手を出して、しか…

フランス語の小説を読むにあたって。

小説を読みたくて、家には読んでいない本が数冊待機していますが、いざ読むと単語が分からなくて、進むにつれてどんどん内容が分からなくなってしまったので、今読んでいる本は一旦中断することにしました。 やっぱり単語力ですね。 作文をするには文法力。 …

仕事の休憩中に単語集。

仕事の休憩中に時間を有効活用するために、今は仏検の単語集を見ています。 何度見てもなかなか覚えられないから、とにかく回数を増やすしかない、と考えてパラパラめくっています。 勉強をしているとなかなか前に進んでいないような気がしたり、今やってい…

どんどん忘れていくよ。

最近単語集に力を入れるようになって、改めて感じたこと、何度も見ているはずなのに初見?って単語がいくつもある。 自分の中では何度も勉強したつもりだけれど、暗記するためにはもっともっと回数が必要なんだなぁ、と実感。 少しずつでも暗記できてると思…

単語単語単語。

毎日時間があれば単語集を見ています。 以前は長文の中に出てきた単語を覚えよう、単語集を見るより記憶に残る!と思って長文重視をしていたこともあったのですが、それだと語彙数をあまり増やせないのと、時間が凄くかかってしまうので、長文プラス単語集で…

勉強結果。

昨日の夜はなかなか寝付けなくて、今日は結局早く起きられなかったので、午前中は勉強できませんでしたが、午後はごはんとお風呂以外はほとんどフランス語の勉強ができたので、がんばれました。 不眠症ぎみで、それが治ればもっと勉強時間を作れるのになぁ。…

仏検準1級過去問復習結果。

2016年度版の仏検準1級の過去問を後ろの2015年の過去問以外は解説を読み終わりました。1日で3時間あれば復習できる。 聞き取り書き取りは本文を読んで復習。最終的には丸ごと暗記したい。 長文は熟語や単語を忘れていました。単語帳をもっとやろう。語彙力不…

明日はフランス語漬け。

明日は仕事がお休みで予定もないので、できる限りフランス語を勉強しようと思います。 目標は12時間! できるかなぁ。 最近は多くても6時間なので明日は頑張ってみようと思います。 秋季の仏検まであと5ヶ月しかなくて、それまでに今持っている3冊の準1級の…

『1からはじめるフランス語作文』

1からはじめるフランス語作文 作者: 山田博志,フランクヴィラン,Franck Villain 出版社/メーカー: 白水社 発売日: 2006/05/01 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 6回 この商品を含むブログ (6件) を見る こちらの基礎編のチャレンジしよう!ってゆう問題…

多読。

今日は5連勤最終日なので勉強ではなくプラダを着た悪魔のフランス語版を読みました。 分からない単語もあるけれど、楽しいです。 以前はじっくり読んでいましたがなかなか進まないし疲れるので、最近はサササーっと読むことにしました。わかる部分だけで推測…

結果を出すために勉強しよう。

結果を出している人と比べると、私の勉強はほんと緩い。 もっとスピードを上げて、復習回数を増やさなきゃ。 目標を達成するために勉強しているのに、勉強することが目標になってしまっていることがあるから、軌道修正しながら勉強しよう。 やることがいっぱ…

代名動詞の受動的用法。

毎日なるべく作文の問題を解いています。 苦手中の苦手な作文だけれど、必ず克服して得意にする、という気持ちでやっています。 仏検でも配点高いので、作文が得意になったら、凄く点数伸びると思う! そして、作文ができるようになればディクテで文法から予…

作文。

自信がない問題を解くのはとっても苦痛〜。 なので、そうゆう問題はすぐ答えを見ることにしました。 本番書ければいいんだから、暗記しよう!! 考えても無理。 神経すり減る。 作文から余計気持ちが遠ざかる。 ので、答え見まくるー☆

仏検準1級のディクテ。

今日も準1級のディスクをやりましたが、間違えだらけでした。この問題を解くのは5回目くらいなはずなのに、いつも同じところで間違えています。復習不足。 そうゆうところをきちんと暗記してから解き直しをしていこう。今更そんなことに気づきました。 復習…

仏検準1級の過去問に戻りました。

仏検1級が終わり、再び準1級の勉強に戻りました。 久しぶりに準1級のディクテをやったら1級に比べて書く時間が長く、スピードもゆっくり!と舐めてかかったら、ミスだらけ。調子に乗ってました。これでは点がもらえないかも。しかも何度も解いている問題! …

仏作文の練習。

仏作文が苦手過ぎて、今日は作文の勉強をしました。 基礎レベルの問題は甘く見ていたのに、ミスばっかりー。 こんなのも解けないの?って自分で引くレベルです。 そもそも知識がないので作れません。 準1級の作文はスラスラ書けるように練習しよう。

勉強に夢が膨らんで寝られません。

今日仏検を受けてきて、もっと点を伸ばすためにこんな勉強をしよう、あんな勉強をしよう、といろいろ考えていたらワクワクが止まらなくて全く寝られなくなってしまいました。 過去問の使い方や、名詞化辞典の使い方、動詞の活用の勉強、リスニング、やりたい…

仏検1級受けてきました。

自己採点の結果、目標だった30点にいけたかいけないか、という感じです。 試験直前は勉強が失速してしまいましたが、全体的には頑張れたので、来年は仏検1級合格に向けて頑張ります。 動詞の問題は単語は合っていたのに活用をことごとく間違えて全問不正解で…

明日は仏検。

いよいよ明日は仏検の本番。 準備不足すぎるけれど、 受けてこよう!

『朝2時起きで、なんでもできる!』

枝廣淳子さんの『朝2時起きで、なんでもできる!』を読みました。 この方の行動力がとにかく凄くて、私はなんて時間を無駄に過ごしているのだろう、と反省しました。 やりたい、と思ったこと、なりたい、と思い描いている自分になれるように、毎日真っ直ぐに…

リスニング。

最近YouTubeで生のフランス語を聞いていた効果か、以前は単語すら聞き取れなかったラジオの単語が分かるようになってきました。 仏検のリスニングも文を聞き取れるようになってきましたが、単語でつまずいてしまうので、やっぱり語彙力の勉強が必要だな、と…