2018-01-01から1年間の記事一覧

2019年の目標。

今日は来年の目標を立てました。 先ずは仏検準1級に合格です。 過去問をやり込んで、単語力、リスニング力をつけたいです。 明日から聞き取り・書き取り問題を音読して体で覚えようと思います。 あと11ヶ月もある、と思っていると、きっとあっとゆう間に一年…

TA DEUXIÈME VIE COMMENCE QUAND TU COMPRENDS QUE TU N'EN AS QU'UNE

これを読んでいます。 単語が難しくてひとりではあまり進まなかったので、日本語版を電子書籍で購入しました。 人生を変えるレッスン 作者: ラファエル・ジョルダノ,河野彩 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2017/04/21 メディア: 単行本(ソフトカ…

小説を読んでいます。

先月怪我をしてしまい、フランス語を休憩していました。 体調がよくなってきたので、今週から再開しました。 仏検は結局受けられなかったので、春にDELFを受けようかと思っています。まだ何も準備はしていませんが。 今週はフランス語の小説を読んでいます。…

旅行で気分転換。

休日に金沢旅行に行ってきました! とてつもなく楽しかったです! 着物をレンタルして金沢市内を観光しました💕 美味しい海鮮丼や、可愛いお団子、可愛いお土産を買えてとても満足です。 とてもいい気分転換になったので、あとは仏検まで勉強頑張ります!

名詞化辞典にハマっています。

フランス語名詞化辞典の例文を読むのが最近はとても楽しいです。ペースはとてもゆっくりですし、分からない単語だらけですが、辞書を使えば読めるレベルになれたことが嬉しくてここ数日は名詞化辞典メインの勉強になっています。 フランス語名詞化辞典 作者:…

名詞化辞典の例文を読む。

フランス語名詞化辞典の例文が難しくて避けていましたが、最近は例文も辞書を使いながら読み始めました。 昔は難しくてなかなか進まなかったのですが、今は以前よりは読めるようになってきました。 それでも、名詞の部分でさえ、この単語初見ですか?と言い…

仏検準1級大問7の単語が難しい。

今日も仏検準1級の過去問の解き直しをしています。大問7の和訳する問題なのですが、単語が難しくてすぐに詰まってしまいます。一度解いた問題なのに、だいぶ時間が経ってしまったので、単語を殆ど忘れてしまっていました。ノートに単語の意味を書いていまし…

仏検準1級に出る文法ー分詞。

一度解いた過去問の解き直しをしているのですが、以前はさらーっと流してしまい、その時には気付かなかった文法を度々発見します。 私が特に気に留めずに読んでいたのが現在分詞や過去分詞から始まる文です。 現在分詞、過去分詞、ジェロンディフが準1級は多…

準1級の単語の勉強。

復習ばかりではなく準1級の単語も並行して進めていかないと、と思い、今日はこちらの単語集を使って準1級のパートのリスニングをしました。 仏検 準1級・2級必須単語集 (<CD+テキスト>) 作者: モーリスジャケ,久松健一,Maurice Jacquet 出版社/メーカー: 白水社 発売日: 2</cd+テキスト>…

勉強をしない日。

今日は予定があったり、体調が良くなかったりで、勉強が出来ませんでした。 そうゆう日があっても仕方ない、と受け入れることにします。 疲れて変な時間に寝てしまい、この時間に起きているので、明日も体調に気をつけようと思います。 体調が悪いと勉強でき…

条件文が全然出来ない。

こちらの活用ドリルで今日は条件文を復習しました。 CD付き 動詞活用をマスターするフランス語ドリル 作者: 佐原隆雄 出版社/メーカー: ナツメ社 発売日: 2017/08/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 自分が思っていた以上に出…

仏検4級の復習。

和文仏訳やディクテ、さらには名詞化や前置詞、同義語に出てくる単語は4級の単語集に載っているものが多々出題されていて、しかもちゃんと解答できていないため、今日は5級と4級の単語の復習をしました。 データ本位 でる順仏検単語集―5級~2級準備レベル 作…

副詞節。

現代フランス広文典が届いて、嬉しくて過去問の復習をしました。 現代フランス広文典[改訂版] 作者: 目黒士門 出版社/メーカー: 白水社 発売日: 2015/11/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る そしたら、queを使った文で訳せないものがありました…

現代フランス広文典が届きました。

今日、楽しみにしていた現代フランス広文典が届きました❤ 現代フランス広文典[改訂版] 作者: 目黒士門 出版社/メーカー: 白水社 発売日: 2015/11/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 結論から言いますと、ほんっと買って良かった! 文法がまと…

中性代名詞yでつまづく。

今日、この問題集の中性代名詞を解いていたら、中性代名詞yと人称代名詞leurの使い分けが全然出来ませんでした。 解説がくわしいフランス文法問題集 作者: 西村牧夫 出版社/メーカー: 白水社 発売日: 1999/10/01 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 3回 …

現代フランス広文典を注文しました。

今日はまず過去問の作文を全て復習しました。まだ自分で仏文を作れるレベルではないので、答えを見ながら分からない文法を辞書で確認しました。 でも、やっぱり辞書だけだと解決しないので、文法書を注文しました。 いろいろ迷いましが、こちらの現代フラン…

やっぱり文法は大事。

動詞の活用ドリルや作文のテキストをやりながら、やっと条件法と接続法をいつ使うのか思い出してきました。 ここ何年も単語重視で文法の復習をさぼってきましたが、ここから先はそれでは進めない、と思いました。 文法も単語もリスニングも作文も、全部バラ…

今週もフランス語のテキスト買いません。

ついついネットで新しい参考書とか問題集を買いたくなってしまうけれど、今持っている問題集すら解けきれていないのに、そんなに買ってどうするの?と、問題集を解いてミスが多いと思います。 ちゃんとやりきれているのは名詞化辞典、単語集、過去問です。 …

単純未来が書けない。

昨日は動詞活用の単純未来を解きました。 CD付き 動詞活用をマスターするフランス語ドリル 作者: 佐原隆雄 出版社/メーカー: ナツメ社 発売日: 2017/08/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る なめてました。完全になめてました。…

ロワイヤル仏和中辞典。

今日は久しぶりにロワイヤル仏和中辞典を使って勉強しています。 ロワイヤル仏和中辞典 作者: 田村毅,恒川邦夫,春木仁孝,倉方秀憲,吉田城 出版社/メーカー: 旺文社 発売日: 2005/02/01 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログ (20件…

仏作文対策。

仏検準1級に向けて今日は仏作文対策を行いました。 最近は単語の勉強が楽しくて、単語集や名詞化辞典メインの勉強になってしまったので 、家ではなくカフェに行って、最近停滞気味のテキストだけ持って勉強をしに行きました。その成果もあり、仏作文のテキス…

フランス語の小説を読む。

今年の夏にフランスで買った小説を読み進めています。分からない単語ばかりで、最初はその都度辞書を引いて、訳をノートに書いていたのですが、それだと1ページ読むのに1時間かかってしまうので、今は分からない単語はそのままで、気になった単語だけ調べて…

仏検2級勉強法③

私は準2級まではほとんどリスニング対策をしませんでした。なので、本番も内容が聞き取れず、点も取れませんでした。それでも筆記で点を稼ぐことができたので、合格することができました。 しかし、2級から筆記のレベルが格段に上がりますので、リスニングを…

vocabulissimo♪

注文していた新しいのが届きました❤ 綺麗だとやっぱりやる気が出ます♪ リスニングをしてシャドーイングをしようと思ったのですが、速くてついていけませんでした。 何度も繰り返し聞いて、発音して、慣れていこうと思います。 このテキストのディクテもやり…

名詞化辞典がおもしろい!

今日も名詞化辞典で単語の勉強。 このテキスト、ラルースやさしい仏仏辞典niveau2を参考に作られているらしいです。 ラルースやさしい仏仏辞典niveau2は今は絶版で入手困難ですが、名詞化辞典で大分単語を補えるのではないかと思います。 最初は名詞化どころ…

テキスト2冊使い。

名詞化辞典と単語集をもう1冊ずつ注文しました。 書き込みがストレスになってきて、それを夜な夜な消していたのですが、なんて時間が勿体ないんだろう、と思い、それならもう1冊ずつあったほうが時間を有効に使えるので、注文しました。 この2冊には何も書き…

聞き取り大問2の復習。

今日は聞き取りの大問2を復習しました。 ここは凄く波があって、聞き取れる問題と聞き取れない問題の差が激しいです。 スピードは速くは感じなくなりましたが、単語が聞き取れなかったり、知らない単語が出てくると、上手く予想をつけられなくて、止まってし…

今週は新しいテキストを買いません。

勉強しているとついつい持っていない教材をネットで探してしまい、「欲しいなぁ❤」と、思ってしまいますが、今週は絶対買いません。 単語集の準1級部分が全く覚えられていないからです。それに名詞化辞典の単語も全く覚えられていません。 こんなに覚えられ…

マーカーを引く意味を考える。

今日は名詞化辞典中心の勉強をしました。 ひと通り意味もわかり、見るのが楽しくなりました。 そこで気になったのが、私の名詞化辞典、マーカー引き過ぎ?ってことです。 名詞の訳にマーカーを引くのは暗記をする上で効率的なのですが、以前引いた他の部分が…

名詞化辞典の続き。

昨日の続きで名詞化辞典の意味調べをしています。目標は1時間に24ページでしたが、実際は1時間で20ページしか進みませんでした。前半、時間を意識せずに進めてしまったからだと思います。 これからは予め時間と学習量をしっかりと決めてから取り組んでいこう…