条件文が全然出来ない。

こちらの活用ドリルで今日は条件文を復習しました。

 

CD付き 動詞活用をマスターするフランス語ドリル

CD付き 動詞活用をマスターするフランス語ドリル

 

自分が思っていた以上に出来なくて、驚きました。書き換えは殆ど不正解。

条件法現在の活用が書けないだけでなく、半過去や単純未来の活用でも間違えていました。

動詞の活用サボりすぎたツケが回ってきました。

このドリルも凄く難しい文法や単語が載っているわけではなく、よく出る基本的な単語を使ったものなのに書けません。

これでは大問4の動詞の活用以外にもディクテや和文仏訳でも動詞を正しく書けそうにもありません。

このドリルを解いてみて、自分の足りない部分がよくわかったので、ほんと買ってよかったです。

それにしても基礎固め、いつまでかかるかな😌