2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

洋書効果☆

洋書を読み始めてまだ1冊目。フランス語力の成長はまだまだ感じられませんが、勉強する上でとっても大事な物を得ることができました! それは単語学習のやる気!! 小説を読んでいると あ、これ見たことある!これもー!でも意味忘れたー ってのが凄く多くて…

洋書3冊注文しました♡

TOEICで高得点をとられた子を見てからというもの、いても立ってもいられず、フランス語の本を3冊注文しました。 飯田橋にある欧明社さんです。 私は田舎に住んでいるので、実際に行くとなると車と電車で片道3時間ほどかかってしまいます。新幹線を使ったとし…

小学6年生でTOEIC980点?!

ネットを見ていたら小学6年生でTOEIC980点という高得点をたたき出した、という記事が!(だいぶ遅い?) その子の勉強方法に驚愕! 辞書を使わずに洋書を山のように読んでいました。一冊2時間、ハリーポッターは厚いから3時間と、とても短時間で読み切ってし…

音読して気づいたこと。

仏検準1級に向けて毎日4〜2級の単語・熟語集の音読をしています。 「仏検2級・3級対応」フランス語重要表現・熟語集 作者: 久松健一 出版社/メーカー: 駿河台出版社 発売日: 1999/09/01 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (1件) を見る …

勉強する気が起きないときはまずはリスニングから。

だらだらしてしまって勉強する気がおきない時は、iPodの電源を入れて、リスニング。 これなら何かしながらでも勉強できます。 例えば部屋の片付けをしながらリスニング。 気持ちが乗ってきたらテキストを開いて集中して勉強。 そして疲れたらリスニング。 リ…

仏検4級の例文暗記。

フランス語に触れる度に基礎が全く身についていないことを痛感します。 なので、今は基礎の復習に大分時間を費やしています。 メインは過去問なのですが、隙間時間に仏検4級の単語集の例文の音読をして、暗記までしたいと思います。 読んだら意味は解るのに…

耳を鍛える。

リスニングも筋トレと一緒。 頭で考えずに、理解できるように何度も聞こう。 過去問の単語、凄く忘れています。 仕事に行く車の中で聞いていたのですが、単語がわからなすぎる。 数カ月前まで何度も聞いていたはずなのに。 やったつもりで、まだまだ回数が足…

リスニングで点を取れるように。

仏検は級が上がるほどリスニングや長文読解が点を取りやすい問題、と言われていますが、私はどちらも苦手です。明らかに勉強不足。準1級では得意な問題がありません。 過去問は以前解けても時間が経つと解けなくなってしまっているので、繰り返し繰り返し繰…

熟語集がおもしろい。

仏検2,3級向けの熟語集がとても面白いです。 「仏検2級・3級対応」フランス語重要表現・熟語集 作者: 久松健一 出版社/メーカー: 駿河台出版社 発売日: 1999/09/01 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (1件) を見る 前置詞の使い方、分か…

過去問と仏仏辞典。

過去問に出てきた単語を仏仏辞典で調べてみました。 使った辞書はこちら。 Larousse Junior 作者: Larousse 出版社/メーカー: Educa Books 発売日: 2018/07/15 メディア: マスマーケット この商品を含むブログを見る 単語はラルースやさしい仏仏辞典よりも簡…

アニメでリスニング。

リスニングを強化する為に過去問や問題集のリスニングを繰り返し聞いています。 でも、飽きてきてしまうので、息抜きにYouTubeでフランス語のアニメを見て楽しんでいます。 最初は何を言っているのかよくわからなかったけど、最近は耳が慣れてきて少しずつ分…

熟語の勉強。

単語集と一緒に買ったこちらの熟語集も最近よく使っています。 「仏検2級・3級対応」フランス語重要表現・熟語集 作者: 久松健一 出版社/メーカー: 駿河台出版社 発売日: 1999/09/01 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (1件) を見る 2級…

仏検準1級用に使っている単語集

先日準1級用に購入した単語集がこちら。 よく出る分野をまとめて覚える 仏検イラスト単語集 準1~準2級レベル 作者: 小幡谷友二 出版社/メーカー: 三修社 発売日: 2013/12/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 準1級から準2級レ…

問題を解くスピードを上げて、暗記量を増やす。

仏検の準1級対策をするにあたって、単語の壁が一番大きいです。 長文を読むにしても、ディクテをするにしても、作文でも。 昔は1ページをじっくり解いていましたが、今は沢山の問題に触れることを優先して勉強しています。 沢山解説を読んで傾向をつかむこと…

検定に効果があるのはやっぱり過去問。

仏検の2級までのことを考えてると、対策として効果があったのは過去問と単語集でした。 対策本は沢山問題が載っていてとても便利なのですが、本番に出やすい頻出単語をおさえるためには、やはり過去問が一番役に立ちました。 もし仏検2級までの勉強をされて…

ラルースやさしい仏仏辞典を再開。

最近あまり触れていなかったラルースやさしい仏仏辞典を再び使い始めました。 語彙力を増やす為にいろいろと試行錯誤中です。 動画や単語集に出てきた単語で気になるものを調べています。 秋までには語彙力を5000語以上に増やしたいです。

語彙力アップ!

仏検に向けて語彙力を強化するため、ネットで単語集と熟語集を買いました。 よく出る分野をまとめて覚える 仏検イラスト単語集 準1~準2級レベル 作者: 小幡谷友二 出版社/メーカー: 三修社 発売日: 2013/12/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を…

やっぱり過去問。

単語集メインでしたが過去問の復習も再開しました。 単語集と比べると過去問のリスニングの方がスピードもゆっくりで単語も易しいです。 なので、単語集をきっちりやり込んでおけば、本番でスピードが速すぎて焦る、なんてことはないと思います。 2級までは…

高校の現代文を解いてみた。

古本屋さんで高校の現代文の問題集を買ってきました。 私は高校の国語が大の苦手。 まともに勉強した記憶も殆どありません。 でも、語学を勉強する人は現代文を勉強するといい、と聞いて、実践してみました。 今日解いた問題は高校1.2年生で難関大を目指す人…

リスニングストップ。

結局5日くらいしか3時間リスニング続きませんでしたー。2日間できなかった。 病院行ったりなんだりしていたのですが、それでも隙間時間使えばもっと出来たし、テレビ見ちゃったり、ネットしちゃったり、そうゆう時間もあったわけで、それを上手くいかせなか…

5日続いているリスニング。

毎日3時間リスニングをする!と決めてから5日が経ちましたが、今のところちゃんと継続できています。 仕事が始まったので忙しくはなりましたが、時間を上手に使えばなんとかいけそうです。 本当はリスニングの他にもまだまだやりたいことがあるのですが、そ…

留学はできないから。

今は社会人で留学することができないから、それならその分テキストの音源を使ってリスニング、スピーキングの練習をしようと思います。 毎日めっちゃ聞いてたら効果あると思う。 年末から始めた毎日3時間リスニングも、まだ4日目が終わったところだけど、ス…

大学生こそ勉強すべき。

今大人になって後悔していることは、大学生の時にバイトばかりしないで、勉強しておけばよかったな、ということです。 当時はおしゃれしたくて、バイト代のほとんどを洋服代に注ぎ込んでいました。 でも、今思うと、買ったはいいけど、あんまり着ていない服…

単語集のリスニング。

秋季の仏検に向けて過去問と単語集を中心に勉強を本格的に再開しました。 仏検 準1級・2級必須単語集 (<CD+テキスト>) 作者: モーリスジャケ,久松健一,Maurice Jacquet 出版社/メーカー: 白水社 発売日: 2001/12/01 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 10回 この商品を</cd+テキスト>…