2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プラダを着た悪魔。

今、プラダを着た悪魔のフランス語版を読んでいます。 いつもは200ページくらいの短めの本を読んでいるのですが、この本は500ページくらいある長編です。 まだ20ページちょっとしか読めていないので、読み終わるのにあと何日くらいかかるかなぁ。 6月中には…

多読の効果。

仏検の勉強と多読をしているのですが、以前より語彙力がついた気がします。 新しい単語を覚えた、というより、以前見たことがある単語を多読の中で繰り返し目にすることによって、意味が定着した、という感じです。 日常生活でもそうですが、普段はとても簡…

親知らずを抜いた日。

今日は初めて親知らずを抜きました。 真っ直ぐに生えた上の親知らずだったので、あっとゆう間に抜けて、麻酔がきれた後も痛みもなく、思っていたよりずっと楽でした。 でも、今日は安静にしていなければいけない、ということで、午後の空いている時間は家で…

仏検の過去問の復習。

解き終わった仏検の過去問の長文問題はファイリングして、後でパラパラめくって単語の復習をしています。 最初の方で調べたことがある単語を、別の長文問題でまた辞書で調べている単語がいくつかありました。 復習が足りないなぁ。 1級と言えども同じ単語が…

休日のフランス語。

今日は仕事が休みだったので、知り合いとランチに行ってきました。 とても美味しいイタリアンでした。 家に帰ってきてからフランス語の動画。 アニメだったので比較的聞き取りやすかったです。 たくさん聞いて、たくさん読んで、頭で考えなくてもフランス語…

opter

こんまりさんのフランス語版の本を読んでいたらopterという単語が出てきました。 最近はあまり辞書を使わずに読んでいたのですが気になって辞書で意味を調べてみました。 「…を選択する」という意味でした。 よく日本語でも耳にする「オプション」も、この単…

フランス語の本。

知っている単語が増えてきましたが、文を前からスラスラ訳す、というのが出来ません。 見たことあるけれど意味を忘れている単語もたくさんあるし、これからもっとたくさん本を読んで、内容を楽しめるようになりたいです。 小説も楽しいけれど、やっぱりノン…

フランス語の動画。

YouTubeでフランス語の動画を見ていました。 仏検の過去問よりずっと難しいです。 仏検1級はフランス語の最終段階ではなく、途中通過に過ぎないことを実感。 フランス人並にフランス語を聞き取れるようになりたいです。 そして、スラスラと口からフランス語…

仏仏辞典がおもしろい☆

過去問に載っている単語をロベールの仏仏辞典で引くのがとても楽しいです。 私が使っている仏仏辞典はこちらの1つ前のやつ。 Le Robert Micro Poche 2019: Flexi bound pocket edition of the le Robert Micro dictionary (Le Robert Dictionnaires) 作者: A…

仏検1級過去問長文終了。

大問5〜8の長文を3冊分終了しました。 単語の暗記は全く出来ていないので、これから1ヶ月かけて復習していこうと思います。 過去問以外は何をしようかな。 聞き取りが終わっていないので、今月中に終わらせて、あとは動詞の活用の復習と、聞き取り書き取り問…

仏検1級公式ガイドブック2018年度版。

3冊目の過去問。 大問5,6を解き終わりました。 3冊買った過去問の中で最後のものだったので辞書無しで自力で解こうと思ったのですが、難しくて解く気になれなかったので、結局辞書を使って解いています。 今月中には大問5〜8を全て解き終わるのが目標です。 …

読書。

駐車場の車の中で少し待っている時間があったので、フランス語の本を読むことにしました。 最近サボっていたから前の内容忘れてしまっていました。 本は一気に読まないと忘れちゃう。 まだまだ手をつけていない本が何冊もあるので、過去問と並行して再開しよ…

前置詞。

熟語は苦手だけれど、前置詞は好きです。 辞書で前置詞を調べて例文を読むのも好き。 意外な使い方があったりすると、凄く嬉しいし、楽しいです。 仏仏辞典で例文を読むといい、とあるけれど、日本語訳がないとどんな使い方をしているのかがわからないので、…

基礎固め。

仏検3,2級用の熟語集を見ているとまだまだ知らない熟語がたくさんあります。 基礎をしっかりと固めていきたいです。 でも基礎ばっかりやっていても先には進めないので、復習と過去問をやっています。 同じことの繰り返し。 ちょっと飽きてくるけれど、継続は…

時間の使い方。

最近また時間の使い方が下手になってしまいました。 翌日上手に時間を使えるかどうかは前の晩の時間の使い方が凄く影響しているので、今夜はちゃんと早く寝よう。 そして、明日は過去問をたくさん解こう。 フランス語の本も読もう。 仏検に申し込んでいなか…

再開。

仏検の勉強再開。 でも、前ほどやる気がおきない。 あと1ヶ月なのに。 フランス語の本も読んでいない。 気持ちを維持するのって難しい。

動詞。

過去問の動詞の穴埋め問題をやりました。 以前より分からない単語は減ってきたけれど、まだまだ穴埋めをできるほどの力はありません。 がんばろ。

体調不良。

ここ数日体調不良。 フランス語の勉強進まず。 勉強出来ないと気持ちが焦ってしまうけれど、ちゃんと治ってから勉強しよう。 もう40日をきってしまった。 あっとゆう間だなぁ。

単語集の効果。

今日は単語集を繰り返し復習したら、フランス語の本が読みやすくなりました。 よく出る分野をまとめて覚える 仏検イラスト単語集 準1~準2級レベル 作者: 小幡谷友二 出版社/メーカー: 三修社 発売日: 2013/12/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品…

仏検イラスト単語集

よく出る分野をまとめて覚える 仏検イラスト単語集 準1~準2級レベル 作者: 小幡谷友二 出版社/メーカー: 三修社 発売日: 2013/12/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る こちらの単語集を使って単語の暗記をしました。 準1〜準2級…

記憶力が悪すぎる。

過去問のコピーを見直しました。 分からない単語の意味が書き込みしてあるのですが、初見か?ってくらい忘れている。 こんな単語あったっけ?って、びっくりする。 自分で本当に辞書で調べたの? それくらい私の記憶力は悪いので、何十回と、復習が必要だ。

今日も過去問。

最近ずっと過去問の聞き取りしかやっていなくて、久しぶりに筆記問題やったら単語凄く忘れていました。 繰り返し繰り返し見て覚えよう。 最近は単語帳は作らずに、過去問をコピーしてそこに意味を書き込んでファイリングしています。 時間がかからないし、楽…

過去問と読書。

最近のフランス語の勉強は、過去問と読書の繰り返し。 読書をしていると、やっぱり単語が分からなくて、気になってしまう。 もっと単語覚えよう。

仏仏辞典。

仏検1級は似たような単語が出てくるので、仏仏辞典で確認。 派生語も確認。 最近、やっと仏仏辞典を活用できている気がします。 いざという時に役に立つ! Le Robert Micro Poche 2019: Flexi bound pocket edition of the le Robert Micro dictionary (Le R…

聞き取りの対策。

あれから、過去問の聞き取り1を数題解きました。 解説見て内容知ってたはずなのに、全然出来ませんでした。 正答率の高い聞き取りですらこの有り様。 改めて1級のレベルの高さを知りました。 出来るところまでやってみます!

聞き取り2。

過去問の聞き取り2が全然解けませんでした。 解説を見てみると理解できるのだけれど。 聞き取るまで耳が慣れていないのと、構文に慣れていないのかもしれません。 繰り返し復習しよう。