opter

こんまりさんのフランス語版の本を読んでいたらopterという単語が出てきました。

最近はあまり辞書を使わずに読んでいたのですが気になって辞書で意味を調べてみました。

「…を選択する」という意味でした。

よく日本語でも耳にする「オプション」も、この単語と関係していることがわかり、嬉しかったです。 

こういった積み重ねがモチベーションアップにつながります。

仏仏辞典で調べてみると、optionの説明にちゃんとopterを使って載っていました。

仏仏辞典、最初は全く使いこなせずにいたので、こんなに本格的なの買わなければよかった、と思いましたが、慣れてくるといろいろな楽しみ方ができて、買ってよかったです。

ちょっと背伸びして最初は挫折してしまったので、最初買うなら子供向けの仏仏辞典をお勧めします。