2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

連休中のフランス語。

連休中は予定通りにはいかなかったけれど、それでもいつもよりずっと勉強することができました。後半は失速してしまいましたが、前半は7時間勉強することができました。 語学は一気に勉強したほうがいい、と聞きますが、それは本当だな、と実感できました。 …

ディクテの分析。

今日は昨日解いたディスクをもう一度解きました。 昨日よりミスは減りましたがまだまだです。 そして、どのようなミスをしたのか、3つに分類しました。単語のスペルミスなのか、文法的なミスなのか、それとも単純に聞き取れなかったのか。 一番多いミスは文…

DELF用のテキストを注文しました。

今日また新たにDELF用のテキストを2冊購入しました。 語彙と文法のテキストです。 DELF用のテキストは問題と答えが別売りになっていて、しかも高いので迷っていましたが、これは自分への投資だと思って買うことにしました。 ずっと躊躇していましたが、きっ…

仏検準1級の対策本。

過去問3冊進めたにも関わらず対策本をやってみたら全然解けませんでした! 単語も文法も分かってない。 やばいやばいやばい、と焦りました。 知識不足。 得点率の高い長文ですら、内容を理解できない。 買ってよかった、この対策本。 まだまだ演習量が足りな…

DELFの勉強が楽しい!

DELFの勉強を始めてまだ2日目ですが、凄く楽しいです! B1を受けたいけれど土曜日は仕事だから受けるならB2。 でもB2は単語も分からないので心配です。 フランス語だけの問題集に抵抗があって今まで全く買わずにいましたが、凄く楽しいので、他にも欲しくな…

DELFの勉強始めました。

ずっとやりたい!と思っていて、でも初めてのことだし、問題も全てフランス語なので、なかなか取り組めずにいたDELFの問題集を今日やっと解き始めました! 最初は何だかよく分からなくて、解答をみると✕がついているのに、それが正しい答えなんじゃないの?…

明日から夏休み♪

最近文法、対策本の勉強をサボってしまいましたー。仕事があると精神的に両立が難しいです。でもそれをなんとかうまいことやっていかないと!と反省! 辛うじて読書と単語はやっていました! 今週中に文法を終わらせよう!! 明日からとーっても楽しみな11連…