DELFの勉強始めました。

ずっとやりたい!と思っていて、でも初めてのことだし、問題も全てフランス語なので、なかなか取り組めずにいたDELFの問題集を今日やっと解き始めました!

 

最初は何だかよく分からなくて、解答をみると✕がついているのに、それが正しい答えなんじゃないの?と暫く悩み、あ、✕が正解ってことか!と、問題を解く以前の話でした。

 

解き方が分かったら、B1の読解は楽しく解けました!久しぶりに集中して取り組めました。が、リスニングが速くて、しかも筆記もあって、なんて書いたらいいか分からず筆記の問題は飛ばして、リスニングを聞くだけにしました。

途中からB2のレベルが気になり、B2を聞くことに。

B1は日常会話だったのに対し、B2はニュースの内容で難しかったです。でも、新鮮で嬉しかったので、練習問題を一通り聞いてみました。

秋にB2を受けたいけれど、結構難しそう!

作文もあるし、やり方をよく考えて進めていこうと思います。