2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Dico dingo

こちらの児童書を数日かけて読みました。 40ページしかないにもかかわらず、辞書で調べた単語が170個もありました。 多読は辞書を使わない方がいいそうですが、絵本や児童書は簡単な単語が多いので、知っていなければいけないな、と思い、辞書で意味を調べて…

PIERRE LAPIN

ピーターラビットを読みました。 ピーターではなくピエールになっていることにびっくり。 ちなみにディズニーのチップとデールはTicとTac、グーフィーはDingoになっていました!! なぜ🤣

La petite poule qui voulait voir mer

昨日の夜はこちらの絵本を読みました。 ページ数は40ページほどですぐ読めてしまいますが、とても可愛らしくて面白くて愛くるしい内容でした❤ 続きも買いたいです。 最初は辞書を使わずに読んで、その後辞書で意味を調べながら読みました。 かかった時間は1…

フランス語の絵本。

先日届いた絵本の中から今日はペネロペとディズニーの絵本を読みました。 ペネロペは1ページあたりの文章が少なくて、絵も可愛くて、分からない単語もあまりなかったので、読みやすかったです。 ディズニーの絵本はペネロペよりも文章が多くて単語も難しかっ…

沢山本が届きました。

フランス語の絵本、児童書が沢山届きました❤ 読むのが楽しみです。 特に絵本がかわいい❤ はらぺこあおむしは子供のとき大好きな絵本だったので、フランス語でも買えて嬉しいです。

簡単な勉強がしたい。

ハリーポッターで心が砕け散り、簡単な、意味の分かるフランス語にだけ触れたくなりました。 またやる気が出てきたら頑張ろう。 それまでは復習します。

絵本購入。

早速フランス語の絵本を注文しました。 届くのが楽しみです。 理解できる文を読みたい🙂

もっと簡単な本に戻ろうかな。。。

ハリーポッターが私には難しすぎて自信喪失してしまったので、もっと簡単な本を読もうかと思っています。分からない単語が沢山ある本より、簡単な単語で読みやすいのにしようかな。 ハリーポッター、心が折れそうです。 仏検2級合格したくらいではまだまだ読…

ハリーポッターが難しすぎる。

ハリーポッター、半分くらいまで読みましたが、難しくてつまずいています。 会話のところは分かるのですが、それ以外が分からなくなってきたのです。 このまま読み続けるかやめるか迷い中。 やる気になるのであれば続けようと思いますが、読みたくなくなった…

基礎固め。

「仏検2級・3級対応」フランス語重要表現・熟語集 作者: 久松健一 出版社/メーカー: 駿河台出版社 発売日: 1999/09/01 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (1件) を見る こちらの熟語集の後ろに小問が載っています。 短文でやりやすいので…

毎週1冊ずつ洋書を読む。

wonder、読み終わりました。 1週間に1冊ずつ読む、という目標を決めたのです。 先週は250ページくらいの本だったので、そんなに辛くはなかったのてすが、今週のwonderは500ページあったので、毎日読書ばっかりでしたー。でも凄く楽しかったのでよかったです…

studyplus☆

studyplusで学習記録をつけています。 平日は2〜3時間、休日5〜8時間。 予定がない日はまったりapple teaを飲みながらフランス語。 とっても幸せな時間☕🍀

多読効果

フランス語の小説を読み始めてから、仏文を前からそのまま読めるようになってきました まだ多読を始めてから2冊目ですが、成果が現れると嬉しいです。 あと、分からない単語がいくつも出てくるけれど、中には文脈からなんとなくこんな意味かな、と検討をつけ…

ずっと読んでいたい『wonder』

wonder、5分の3読み終わりました。 読むのが楽しくて一日中読んでいたいです。 分からない単語や、単語は分かっても訳せない文が沢山ありますが、それでも凄く楽しいし、嬉しいです。 主人公のAugustが凄く優しくて、彼から学ぶべき部分が沢山あります。 本…

『wonder』が切ないです。

140ページ読み終わりました。500ページある本なので約1/4ですね。前回の小説より大分内容が分かるので楽しいです。でも、小説の内容自体はとても切ないです。これからみんな幸せになっていってほしいです。 今月は私の誕生日なので、家族にフランス語の小説…

フランス語版『wonder』

約50ページ読み終わりました。 簡単な単語が多いですが、ふと内容が分からなくなる場面があります。 分からない単語が少ないところでは知らない単語を推測しながら読めるのですが、内容がつかめないところではそれはできませんね。 もっともっと語彙力が必要…

wonderを読み始めました。

こちらは児童書なので前回読んでいた本より読みやすいのですが、それでもやっぱり会話の内容がつかめないところがあります。 思わず楽天の電子書籍を買おうかと思い、検索しましたがありませんでした。 それならば書籍で買おうと探してみたら注文不可になっ…

仏和辞典で単語の暗記。

フランス語の小説を読んでいると見たことあるのに意味を忘れている単語がいっぱい! 小説を読んでいる時は辞書は引きませんが、単語の勉強用にパスポート仏和和仏小辞典使っています。 パスポート仏和・和仏小辞典 第2版 作者: 内藤陽哉,玉田健二,クロード…

洋書の楽しみ方。

昔は分からない単語があると気になって一つひとつ辞書で意味を調べながら読んでいたので、1ページ読むのに1時間かかっていました。 内容はしっかりつかめるけれど、大変なので数ページで挫折。疲れてしまいました。 今回は辞書を使わずにとにかく読み進めて…

洋書が3冊届きました。

注文していたフランス語の本が3冊届きました。 とにかく表紙がおしゃれ❤かわいい❤ まだ中身はほとんど見ていませんが、これから読むのが凄く楽しみです。 辞書を使わずに読むことに、このままでいいのか考えることもありましたが、今日日本語の本を読んだと…