2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス語を聞き取って話せるようになるために学習方法を変えました。

最近はフランス語を聞き取ることと話せるようになることに力を入れて勉強しています。 翻訳家になりたい、という気持ちと通訳になりたい、という気持ちで揺れています。 でも今は断然話したい方が有利。 なので、フランス語の動画を観たりしていたのですが、…

基礎こそ大事。

英語の勉強をしたくなって、先日大学受験用の長文のテキストを買いました。 薄いテキストです。 標準、とありますが、今日5題解いたところ、中学英語より少し難しくなったレベルです。 なので、ストレスなく楽しく読めました。 拡大コピーをしてガシガシ書…

食べ物は記憶力にも密接に関係している

本格的にフランス語を生業として頑張ろう!と思い立ってから、 勉強方法だけでなく食べ物にも気をつけるようになりました。 すぐに忘れてしまうこの脳みそと、集中力の無さを改善すべく、 何を食べたらいいのか、また逆に食べると脳に良くないものを 意識し…

仏仏辞典を活用しよう♪

私は仏仏辞典が大好きです。 見出し語も意味も何もかもがフランス語で構成されていて、 とっても魅力的♪ でも、仏仏辞典で意味を調べるととっても時間がかかってしまうので、 翻訳家を志して多読を始めてからは仏仏辞典からは遠ざかっていたのです。 そんな…

『99%の会社はいらない』堀江貴文

ちょっと前にホリエモンの『99%の会社はいらない』 99%の会社はいらない (ベスト新書) [ 堀江貴文 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 842円 という本を読みました。 この本を読むと、 大好きなこ…

翻訳家になりたい

通訳のお仕事の他に興味があるお仕事があります。 フランス語の翻訳家です。 私は長文を訳すのが好きなので、通訳よりも向いているかもしれません。 仏検も英検も2次で落ちている私には翻訳の方が合っているのかも。 それに辞書を引くのが好きなので、翻訳家…

長文読解

最近は勉強のスタイルを少し変更しました。 とにかく沢山長文を読む。 長文を読みながら単語を覚える。 沢山辞書を引く。 学習時間を増やすためにはどうしたらいいのだろう、と思い、好きな勉強だったら、長時間続けられるので、沢山長文を読むことにしまし…