長文読解

最近は勉強のスタイルを少し変更しました。

 

とにかく沢山長文を読む。

長文を読みながら単語を覚える。

沢山辞書を引く。

 

学習時間を増やすためにはどうしたらいいのだろう、と思い、好きな勉強だったら、長時間続けられるので、沢山長文を読むことにしました。

 

やっぱり長文は楽しいです。

読み方も以前とは変えました。

仏文を読んでみて、数秒考えてわからなかったら、すぐに訳を見る。

一文に時間をかけるよりも、沢山量をこなして慣れることにしました。

考えて考えて訳を導き出すのは、知識と経験不足の私には合っていない勉強法だと思ったからです。

 

それよりも、量を増やして、仏文に慣れることを目的に勉強をすることにしました。

勉強の仕方は人それぞれだし、レベルや目的によっても異なるので、唯一無二の勉強法はないと思います。

 

その都度自分に合った方法を探しながら、勉強を続けていこうと思います。