とりあえず過去問を開く

昨日はついつい目的もなくテレビをだらだら見てしまいました。

年末年始は特番が多くて面白いので毎年テレビを見る時間が増えてしまいます。

しかも昨日は仕事納めだったので余計気が抜けてしまいました。

そんなこんなで今日は反省し、まずは部屋の掃除をして

すっきりし、そのあとすぐに過去問を開きました。

私は勉強を始める時にどの教材から始めようか、どの問題から始めようか

迷ってしまうことが昔はよくありました。

それで気が進まなくてスマホをいじってしまったり、テレビをみてしまったり、

無駄に時間を過ごすことが多々ありました。

最近はあんまり意気込まずにとりあえず過去問を開くことから始めています。

「今日はこれやりたい!」と、いう日は別として、

そろそろ勉強しよっかなぁ、というときには過去問から始めます。

過去問を開けばそこには意味が分からない単語が書き込んであるので、

単語の復習になります。

そこから気になった単語は別の辞書を引いてもっと詳しく調べてみたり、

仏文を和訳する問題は暗記をしてみたり、音読をしてみたり、と

ペンを持たなくてもできる勉強は沢山あります。

まずは気軽に取り組めることから始めること。

意気込みすぎてほかのことに逃げないこと。

それが私が勉強を日々継続するために意識していることです。

最近は毎日勉強する習慣がついてきたので、

あとは結果に直結するような工夫をしていこうと思います。