2018年秋季仏検では準1級を受験します。

フランス語を勉強するからには、1級を合格したいです。

そのためには、来春2級、来秋準1級の合格を目指しています。

今の私に足りないものは、単語力とリスニング、スピーキング力です。

リスニング、スピーキング対策として、毎日ラジオ講座を聞いたり、

仏検の過去問を繰り返し聞いています。

準1級・2級必須単語集を聞くのは今はお休みして、

過去問メインに切り替えました。

昔は全く聞き取れませんでしたが、

最近は初めての問題も以前より聞き取れるようになりました。

耳が慣れてきたのかもしれません♪

それに、繰り返し聞いていると、似たような表現が度々

出てくることがわかりました。

傾向がなんとなくわかってきました。

以前は、過去問や対策本は3回もやればやったほうだろう、と

思っていましたが、私はそれでは全く覚えられないことに

最近気が付き、同じ問題を何十回もやらないと

身につかないようです。

仏検の過去問のCDも毎日通勤途中の車の中で聞いているので、

100回くらいは聞いているはずです。

それでやっと、傾向がつかめてきたのと、聞き取れるように

なってきたのです。

これは筆記も同じだと思いますので、2級用の過去問、対策本は

当分買わずに、1冊をとことんやり尽そうと思います。

ただ、単語帳はもっと必要だと思いますので、

今の2冊が終わったら、もっと覚えていこうと思います。

2級が3000語、準1級が5000語の暗記が必要です。

今の私の単語力はとても3000語もあるとは思えません。

もし今から毎日20個ずつ単語を覚えたとしても、

来年の11月まで約6700語。

この全てを覚えていられるわけではないので、

このペースでぎりぎり足りるかどうか。

とりあえず、今月は4級・3級の単語を完璧に

書けるようにします♪

あと、学習時間が足りていなかったので、

だらだらと過ごす時間を減らして、

少しでも多く、勉強する時間を増やします。