2018年春季仏検2級受験します。

2016年秋季の仏検で2級の一次で合格できたのですが、

二次が散々たる結果だった為、不合格になってしまいました。

その後、2017年の春季を一次免除で申し込んだのですが、

体調が悪く結局受験できませんでした。

一次免除はもうできないので、

再度一次からの受験になります。

今思うと、二次で不合格だったのも当然です。

一次は合格点プラス1点での合格。

運が良かっただけなのです。

ちゃんと定着していないままでの受験だったため、

アウトプットが必要な二次では、

全く歯が立ちませんでした。

 

先日2級の過去問を解いてみたところ、

普段私が使っている2級・準1級単語集に

載っているような単語より簡単な単語の意味が

分からなかったり、ディクテで書けていませんでした。

 

これはまずい、と思い、

5級~3級対策の単語集を購入。

 

データ本位 でる順仏検単語集―5級~2級準備レベル

データ本位 でる順仏検単語集―5級~2級準備レベル

 

 そしたらなんと、過去問で引っかかってしまった単語が

いくつも載っていました。

 

基礎が定着していない状態で2級用の単語を覚えるより、

簡単な単語を覚える方がまず先なので、

今は4・3級部分を復習しています。

以前覚えたはずなのに、すっかり忘れていたものもあり、

繰り返しの復習の大切さを実感。

ディクテや前置詞、適語補充は長文問題より

比較的易しい単語が多いので、こちらの単語集は

とても役に立ちそうです。