フランス語を勉強する目的

私が大学を卒業後もフランス語を勉強する目的は、

大学4年生の時にパリにホームステイに行った時に、

全くフランス語を話すことができなくて、

とてもショックだったからです。

 

その時、仏検は3級まで合格していたのですが、

フランス人の話すフランス語を聞き取れないし、

自分の言いたいことも言えず、

「フランス語を話せるようになりたい!」

と、強く思いました。

 

仏検2級の結果からもわかるように、

今でも聞き取るのと話すのが苦手です。

でも、苦手なことも回数をこなせばきっと

できるようになるので、今は聞き取りと

話すことに力を入れて勉強中です。

 

焦ってレベルの高い問題集を解くと、

最初は新鮮で嬉しくても、やっぱり続かないので、

「わかる」と「知らなかった」が混ざっているくらいの

問題が、心が折れずに楽しく進められて、

私には合っています。

 

毎日継続して取り組める問題を解きながら、

 「好きだから勉強している」という気持ちがずっと変わらないように、

フランス語の勉強を続けていきたいと思います。