2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリーポッター。

ハリーポッターの2巻が途中だったので再開しました。 分からない単語が気になったので調べながら読むことにしました。 子供向けなので調べながらでもサクサク進みます。 大人向けの小説はそうはいきません。

単語帳。

過去問や単語集の覚えられていない単語をエクセルでまとめて自作の単語帳を作っています。 今570個までたまりました。 基礎をじっくり固める必要があるので、2級の単語集を打っているところです。 何度も見ていた単語集のはずなのに、何この単語ってのがいく…

仏検準1級の結果。

今回の仏検準1級は不合格でした。 合格基準点より10点足りませんでした。 来年は合格に向けてリスニング、名詞化、作文を強化したいです。

単語。

今日は分からない単語をエクセルでまとめました。 単語カードは苦手なので、ノートにまとめる方が好きです。 今回はパソコンを使ってみることにしました。 私の苦手な単語の暗記も工夫をすれば覚えられるかな。 今まで単語の復習サボっていたのが原因なので…

来年の目標。

2020年の目標は仏検準1級に合格することです。 これは今年の目標でもあったのですが、叶いそうにもありません。 もっと改善できるところは沢山あるので、来年は行動を変えていきたいです。

最近の後悔。

最近寒くて夜ダラダラと過ごしてしまい、翌日凄く後悔しています もっと早く寝なきゃ。 その時間でフランス語の勉強沢山出来たし、英語の勉強も出来たし、部屋の掃除も出来たし、あー、もったいない なので今から時間を上手に使えるように頑張ります(何回目…

DELFのテキスト。

DELFの語彙のテキストを再開しました。 このテキスト結構ボリュームがあるので時間がかかりますが、とっても楽しいです。 仏検前にもっとやっておけばよかったな! 仏検で解けなかった原因はやっぱり語彙力不足です。 もっと沢山語彙を増やさなきゃ。

引き寄せの法則?!(笑)

プリンターを欲しいと思っていたらたまたま必要なくなったプリンターを知り合いの方から譲っていただくことが出来ました。 インクがなくなっているのでそれだけ買えば使えるみたいです♪ 過去問を解いていて分からない単語を調べてみたらDELFのテキストに載っ…

プリンター。

昨日の夜はまたダラダラとネットをしてしまいました懲りない奴です。 今日からは時間を大切に過ごしていきたいです。 読書したり、勉強したり、掃除したり。 いずれは翻訳の仕事につきたいので、仏検1級に早く合格したいです。 今年受けたときは2割しか正解…

洋書を読んで思うこと。

プラダを着た悪魔のフランス語版は500ページくらいあって、まだ59ページ。 日本語を読むようにスラスラと、とはいきません。 こんなに時間がかかっているのに内容もなんとなくしかわからない。 もっともっと語彙力を増やしてフランス人のように本を楽しめる…

多読。

洋書を読んでいると見たことあるのに意味を忘れている単語が沢山出てきます。 仏検の過去問や対策本で見たことある単語なのに思い出せない。 また過去問を復習してみよう、という気持ちになれました。 多読は語学を学習する上でとてもいい、と聞きますので、…

仏検準1級の過去問を解いて。

今日はまだ解いていなかった仏検準1級の過去問を解きました。 名詞化や前置詞、動詞の問題がボロボロでした💦 長文は正解こそ出来たものの分からない単語がいくつもあったので語彙力が必要だと痛感 しました。 春には1級を受けたいと思っていましたが、準1級で…