2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日も今日も明日も過去問☆

ゆっくりスローペースですが、過去問を解いています。 今日は日本語で答える問題と、仏訳とディクテをやりました。 仏訳はほとんどやったことがないのでどう書き始めたらいいのかすら 分かりませんでした。 回数を増やして仏文の構成に慣れていくしかないの…

仏検過去問用で愛用しているのはクラウン仏和辞典小型版です☆

辞書が大好きでいろいろな辞書を買いたいのを我慢しつつも 何冊か所有している辞書の中でも仏検用に一番使いやすい辞書は クラウン仏和辞典の小型版です。 クラウン仏和辞典第7版 小型版 [ 天羽均 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 語学・学習参考書 > 語学…

何回見ても新たな発見がある単語集。

最近は準1・2級用の単語集ではなく、 5~2級用の単語集を繰り返し復習しています。 《データ本位》でる順仏検単語集 5級〜2級準備レベル [ 久松健一 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 語学・学習参考書 > 語学学習 > フランス語ショップ: 楽天ブックス価…

4級・3級の単語が準1級の問題に出ている。

仏検の準1級の過去問は単語が難しいです。 今日、本番同様通しで過去問を解いていたら集中力がなくなってしまいました。 まだまだ辞書無しには私には解けないようです。 なので、今日はとりあえず過去問は置いておいて、 5~2級用の単語集で復習します。 …

仏検準1級に合格するための正答率

仏検準1級からは一次の合計点は100点ではなく120点満点になるようです。 そこで、仏検のサイトから過去3年間分の合格基準点を確認したところ、 2016・2015年が73点、2014年が69点でした。 それぞれの割合を百分率で出すと、 201…

今月は新しいテキストを買いません。

勉強をしているとついつい新しいテキストや辞書を 欲しくなってしまいます。 本屋さんでテキストをぱらぱら見ていると 「このテキストを買ったら熟語を覚えられそう!」 とか、テキストを買えばフランス語力を上げられるような気持ちに なってしまうのですが…

単語帳代わりの小辞典

先月購入したパスポート仏和・和仏小辞典。 パスポート仏和・和仏小辞典第2版 [ 内藤陽哉 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 語学・学習参考書 > 語学辞書 > フランス語辞書ショップ: 楽天ブックス価格: 2,700円 こちらの辞書、隙間時間にパラパラめくって 単…

『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』を読んで。

昨日は紅白を見た後、ずっと読みたかったビリギャルを読みました。 学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話 [ 坪田信貴 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 語学・学習参考書 > 学習参考書・問題集 > 高校・大学受験ショップ: 楽天…