単語帳代わりの小辞典

先月購入したパスポート仏和・和仏小辞典。

こちらの辞書、隙間時間にパラパラめくって

単語の暗記をしています。

それと、今解いている仏検準1級の過去問で

分からなかった単語にマーカーで線を引いています。

そして気づいたのですが、準1級の単語で分からなかった単語は

辞書では赤字ではなく黒字のものばかり。

赤字の単語が5000語なので、準1級の目安の5000語と

対応しているかと思いきや、準1級の方が難しい単語

使っているんですね。

辞書の赤字を覚えただけでは対応できないことがわかりました。

ある程度余裕を持って単語力をつけておかないと

準1級には合格できませんね。

目安の5000語から、というのは、

ぎりぎり合格できるレベルなのかもしれない、と思いました。

1級を受験する時にはこの辞書に載っている2万語の単語を

全部覚えるくらい勉強をしておきたいです。