『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』を読んで。

昨日は紅白を見た後、ずっと読みたかったビリギャルを読みました。

偏差値30の子が1年で偏差値を70にまで上げて、しかも難関大の

慶應に受かってしまうなんて、一体どんな勉強をしたのか、

とっても興味がありました。

私はずっと塾の講師をしていたので、偏差値を40上げることが

どれだけ大変なことなのかは常々感じていました。

 

実際本を読んでみると、慶應に合格したさやかちゃんの

素直さと真面目な性格におどろきました。

そしてめちゃくちゃ根性がある!

ただただ努力の賜物だな、と感心するばかりです。

毎日塾に行き、毎日朝方まで勉強。

 

やはり結果を出している人は人一倍努力をしていることが、

この本を読んで改めて分かりました。

楽をして結果は出せない。

今までの行動の積み重ねが今のその人を作っているのだな、と。

年末テレビを見すぎてしまった自分に反省。

どうぶつの森をやりすぎてしまったことにも反省。

今年は目標を持って、毎日を大切に過ごします。

仏検準1級合格します。