何回見ても新たな発見がある単語集。

最近は準1・2級用の単語集ではなく、

5~2級用の単語集を繰り返し復習しています。

見出し語は全て覚えられたので、今は例文を読んでいます。

繰り返し読んでいるはずなのに、その度に

毎回何かしら新しい発見が☆

前置詞の使い方だったり、品詞を変えたものだったり。

これを1冊覚えられたら凄く力がつきそう☆

 

私は大学受験の時に単語数の多い単語帳に手を出して、

自分の力とかけ離れ過ぎたものだったので、

あまり覚えられず、失敗した経験があります。

買うときには

「このくらいがんばれそう!」

と、思って買ってはみたものの、続けられませんでした。

なので、その経験を活かして、フランス語の勉強は

無理をしすぎないようにしようと心がけています。

とにかく継続できるように☆まずはそれが第一です。

難しすぎると心が折れていまいます。

その点からして、この単語集の例文の音読は

ちょうどいいです。

毎日仕事の休憩中に15分ほど読んでも苦になりません。

よくテレビや本で言われているように、

薄い問題集を繰り返し解く方が、

厚い問題集を解くより力がつく、というのと

同じ感じではないでしょうか。

仏検に合格することも大事ですが、

一番の目標はフランス語を実用的に

使いこなせるようにすることです。

そのためには、4級・3級の範囲をしっかりと

固めていこうと思います。