プリントの持つやる気が出る魔法♪

常々「楽しく勉強しよう」と思っているミレーです。

私は以前ずっと塾で講師をしていました。

そこで、同じ問題でも生徒が喜んでやる気を出す方法を見つけました。

それを今現在自分に実行中です。

 

それは何かというとテキストを見ながらノートに解くのではなく、

コピーしてプリントに直接解くことです。

「なんだ、そんなことか」

と、思った方もいらっしゃるかもしれませんが、

ほとんどの小中学生は喜ぶのです。

 

実際に自分もプリントだとやる気が出ます。

問題集だと、閉じないように気を付けないといけませんし、

そのまま書き込むのもためらってしまいます。

コピーしたものなら、なんでも書きこめて、

しかも量が少なく感じて圧迫感がありません。

更に、問題集の文字のサイズが小さければ、拡大コピーをします。

文字が大きくて余白が多い方が簡単に感じるからです。

分からない単語があれば、その余白に大きく意味を

書き込むこともできます。

そのように、プリントだといろいろと気をつかうこともなく、

ストレスを減らすことができるのです。

私はいかにストレスを減らせるかを考えながら勉強しています。

小さなことでもそれがやる気を削いでしまうと

勉強が続かなくなってしまうからです。

なので、自分を甘やかしながら、やる気が出るように過保護になりながら、

日々勉強しています。