自分を甘やかして勉強する

私は以前は厚いテキストを一生懸命暗記して解いていましたが、

集中力も理解力もない私には合っていないことに気が付き、

最近は易しい問題、分かる問題を解いています。

 

例えば、ラジオ講座は入門編も応用編も両方聞きますが、

特に入門編をアプリで繰り返し聞いています。

その中から得ることが沢山あるのです。

前置詞や冠詞の使い方、聞き取りの練習として、

とても勉強になります。

しかも分かるから楽しいのです。

 

今までの私はすぐにレベルを上げたくなってしまい、

難しい問題を解いていたのですが、

単語が全く分からなくて、

理解ができませんでした。

時間がかかっているのに、身についた実感がないのです。

それに、分からないとやる気がなくなってしまいます。

好きで始めたフランス語なのに、これではなぜフランス語を

勉強しているのかわかりません。

 

なので、今は楽しむことを大切にしながら、

フランス語の勉強をしています。

簡単な問題でも、積み重ねれば得られることは

沢山あります。

継続できるように、いろいろやり方を変えながら、

工夫しながら、楽しく勉強を続けています。