『99%の会社はいらない』堀江貴文

ちょっと前にホリエモン99%の会社はいらない

という本を読みました。

この本を読むと、

大好きなことを仕事にしよう

とにかく行動しよう

と士気を高めてくれます。

私の今のフランス語力では綺麗な翻訳なんてできたものではないけれど、

これから翻訳家になるための勉強を重ねて、

いつかはそれを本業にできるようにしていきたいです。

誰にでもなれる職業ではないけれど、

実際になっている人もいるのだから、がんばろう

 

しかし。。。

大好きなフランス語であっても、私は1時間集中するのがやっとです。

大学受験の時のように1日10時間勉強なんて今の私には夢のまた夢。

長時間勉強をする日々から遠ざかっていたので、

頭の筋肉が弱ってしまったのかも。

 

なので、疲れたら別の勉強をすることにしました。

長文読解して、

リスニングして、

ラジオ講座を聴いて、

など。

 

成功するためには効率的な勉強方法も大事だけれど、

それでもやっぱり

どれだけ時間をかけたか

が一番大事だと思います。

私は恵まれたことに、周りには勉強が得意な方、

難関大学出身の方々が沢山います。

そういった方々にお話を聞くと、

みなさん長時間勉強されています。

そしてこぞって「自分はすぐ忘れてしまうから」

と、言っているのです。

その言葉を聞いて、

“あ~、みんな一緒なんだ。

人は誰でもすぐに忘れちゃうから、

結果を出している人はその分回数を重ねているんだ”

と、安心もするし、やる気にもさせてくれます。

 

年度の切替時期は忙しくて心も体も疲れてしまって、

勉強もブログも疎かになってしまっていましたが、

先週で一区切りついたので、

またそれぞれのことに力を注いでいこうと思います。

 

仕事を頑張ったご褒美に昨日は新しい腕時計を買いました。

見ているだけでウキウキしてしまいます

 

明日からまた時間を上手に使えるように行動しよう