仏検準1級の対策本。

過去問3冊進めたにも関わらず対策本をやってみたら全然解けませんでした!

単語も文法も分かってない。

やばいやばいやばい、と焦りました。

知識不足。

得点率の高い長文ですら、内容を理解できない。

買ってよかった、この対策本。

まだまだ演習量が足りないことを実感できました。

和文仏訳はどう書き出したらいいか手も足も出ず、それにスペルに自信がない、ってのもありました。

もっと書く練習しないと。

仏訳の解説を読んでいるのは楽しいです。

この対策本は丁寧に訳や解説を載せてくれているので、読んでいて楽しいです。

そんな表現があったんだぁ、とか、文法に触れることが出来ます。

使っているのはこちらです。

 

実用フランス語技能検定試験 準1級仏検合格のための傾向と対策(CD付)

実用フランス語技能検定試験 準1級仏検合格のための傾向と対策(CD付)

 

 

あとは文法書はこれを使っています。

 

現代フランス広文典[改訂版]

現代フランス広文典[改訂版]

 

 

ここに載っている文法の知識は網羅しないと最終的に1級には合格できないんだろうなぁと思います。