音読して気づいたこと。

仏検準1級に向けて毎日4〜2級の単語・熟語集の音読をしています。

 

「仏検2級・3級対応」フランス語重要表現・熟語集

「仏検2級・3級対応」フランス語重要表現・熟語集

 

 

データ本位 でる順仏検単語集―5級~2級準備レベル

データ本位 でる順仏検単語集―5級~2級準備レベル

 

 

声に出して読んでみると改めて、この前置詞を使うのか、この単語を使うのか、こんな音になるのか、と、気づくことが沢山あります。

読めない単語は覚えられない。

読めない単語は聞き取れない。

小学生の頃、教科書の音読をしていたのはとても大事だからやっていたのだなぁと、最近しみじみ実感します。

小学生の頃の国語の授業に比べて今の私はまだまだ音読が足りません。

私は中学生までは英語が得意でしたが高校生になってから単語を覚えられなくなってしまいました。

単に語彙数が増えただけでなく、読む機会が減ってしまったことも大きな要因だと思います。

今まではノートとペンを使って静かに勉強していましたが、ここ数年はリスニング、音読、と、賑やかに勉強しています。