仏検2級勉強法③

私は準2級まではほとんどリスニング対策をしませんでした。なので、本番も内容が聞き取れず、点も取れませんでした。それでも筆記で点を稼ぐことができたので、合格することができました。

しかし、2級から筆記のレベルが格段に上がりますので、リスニングを捨てるわけにはいかなくなったのです。

そこで、過去問を繰り返し復習しました。やはり出やすい単語やテーマが似ていますので、過去問をしっかりやるだけでも大分効果がありました。出やすい文法も過去問を解くことで知ることができます。

その他に単語集の2級の部分を繰り返し聞いて、シャドーイングしました。お風呂の中で2級の本文を1から20まで全て読んでから、お風呂から上がる、ということをしていました。

準1級の部分は軽く目を通してみましたが、当時の私には難しすぎたので、手を付けませんでした。

もし、2級の受験を予定している方で、準1級のパートを勉強されていたら、それはやめたほうがいいです。

2級と準1級ではかぶっているところもありますが、基本的に単語の出題範囲が違います。長文を読むとよくわかるのですが、テーマが違うのです。

準1級の勉強をするくらいなら、3級、4級で覚えられていない単語や文法、リスニングの復習をする方が効果があります。

自分の受験級+それよりも下の級の勉強をおすすめします。そちらの方が出題される可能性がずっと高いです。

基礎が固まっていないうちに応用から取ろうとするのは無理なので、先ずは基礎からです。

それと、私がやらずに後悔したのは、動詞の活用です。面倒くさがらずにやっておけばよかった、と今は思います。