2019年の目標。

今日は来年の目標を立てました。

先ずは仏検準1級に合格です。

過去問をやり込んで、単語力、リスニング力をつけたいです。

明日から聞き取り・書き取り問題を音読して体で覚えようと思います。

あと11ヶ月もある、と思っていると、きっとあっとゆう間に一年経ってしまいそうなので、いつも目標を胸に頑張りたいと思います。

誘惑に負けず、テレビやネットをしすぎない。

最近はフリマアプリにハマっていて、ついつい何時間も欲しいものがないか探してしまいます。

後から考えると本当に時間とお金を無駄にしてしまったことに後悔しています。

その時間、難しい問題を解かなくても、簡単な単語の活用の復習やネットでフランス語の動画を見るのでもいいので、自分にとってプラスになるように時間を使いたいです。

 

2つ目の目標は英語力をつけること。

こちらはまだ曖昧な目標ですが、会話力をつけたいのと、TOEICでいい点を取りたいのと、英検準1級に合格したいです。まだちゃんと絞りきれてなくて、今はこんな感じです。

フランス語と英語の両立ができるかどうか。

無駄な時間が減れば出来るかもしれません。

 

これ以外にも数学や社会や理科も出来るようになりたいです。

もう十分大人ですが、今になって勉強をもっとしておけばよかったな、と凄く思います。

中学、高校、大学で、いっぱい勉強しておけばよかった!

もっと良い高校、良い大学を出ておけばよかった!

 

でも、今からでも沢山勉強出来るので、これからは学歴ではなく、検定や資格の勉強をして、多くの知識をつけていきたいです。

今からでも遅くない。

よし!がんばろう!