マーカーを引く意味を考える。

今日は名詞化辞典中心の勉強をしました。

ひと通り意味もわかり、見るのが楽しくなりました。

 

そこで気になったのが、私の名詞化辞典、マーカー引き過ぎ?ってことです。

名詞の訳にマーカーを引くのは暗記をする上で効率的なのですが、以前引いた他の部分が余計な気がしてきたのです。

 

使い始めの時、知っている単語にマーカーを引いて勉強をしていました。

そしたらマーカーだらけになり、しかも知っているものに引いても意味ない気がして、使っていたのがちょうどフリクションだったので、消しに入ったところです。

 

わざわざマーカーを引くと勉強した気になるし、使い込んだ感も出て、ただの自己満に終わっていました。

実際は覚えられていないのに。

復習をして、まだ覚えられていなかったら、また別のマーカーで上から引いたりして、なんだかどんどん見づらくなっていっていました。

もう、問題集も単語集もマーカーを引きすぎないようによく考えて使うことにします。

今度新しく使う時には付箋とシャーペンだけにしようかな。