仏検準1級に出る文法ー分詞。

一度解いた過去問の解き直しをしているのですが、以前はさらーっと流してしまい、その時には気付かなかった文法を度々発見します。

私が特に気に留めずに読んでいたのが現在分詞や過去分詞から始まる文です。

現在分詞、過去分詞、ジェロンディフが準1級は多様されています。なんとなくでしか用法を覚えていなかったので、お気に入りの現代フランス広文典で調べてみました。

やはり簡潔でわかりやすい!それにしても文法を今まで無視しすぎたおかげで、今は新たな発見が沢山あって面白いです。もっと早くから文法や動詞の復習をしておけば、2級の合格も早まったかもしれません。私は2級の1次に2回、2次に1回不合格になっています。

語彙だけに力を入れるのではなく、どの単元も最低でも基礎はおさえておかないと、あらゆるパートで点を落とす、ということを学びました。

この1週間以内に模擬試験のように1度過去問を解いてみようと思います。