時制の勉強はほんと大切。

今日は仕事がお休みだったので、昼間は犬の病院に行ったり、掃除機を買いに行ったりして、夜は文法を勉強しました。

時制ももう少しで終わりそうです。

接続法と現在分詞、ジェロンディフが弱いです。

接続法は、いつ接続法を使ったらいいのか今までスルーしてなんとなくやり過ごしてきたので、今それのつけがまわってきた感じです。

なので、その都度辞書を引きながら問題を解きました。暗記しなきゃ。

ジェロンディフは用法がいっぱいあって、知らなかった用法が沢山ありました。知識不足です。

この問題集、ほんとやってよかったです。

 

解説がくわしいフランス文法問題集

解説がくわしいフランス文法問題集

 

難しいけど、それは自分の勉強不足のせいだから仕方がないです。

 

今日はダイソンのコードレス掃除機を買いました。明日はいろんなとこ掃除しよう!部屋が綺麗だと気持ちがいいから、いろんなことがうまくいきそうな気がします。