やっぱり過去問。

単語集メインでしたが過去問の復習も再開しました。

単語集と比べると過去問のリスニングの方がスピードもゆっくりで単語も易しいです。

なので、単語集をきっちりやり込んでおけば、本番でスピードが速すぎて焦る、なんてことはないと思います。

 

2級までは過去問と単語帳があれば合格できると思います。

同じような単語が毎回繰り返し出ていますし、2級のリスニングもテーマが似ています。

準1級からは語彙が急に増えるので、やっぱりそれだけでは対応出来ないと思いますが、それでもやっぱり過去問を解いていると同じ単語が繰り返し出ているので、過去問と単語集は最低限しっかりと定着させたいです。

 

仏検準1級に合格したい!という気持ちがあっても、暇さえあれば直ぐにスマホをいじってしまうので、精神的に強くなりたいです。