フランス語を聞き取って話せるようになるために学習方法を変えました。

最近はフランス語を聞き取ることと話せるようになることに力を入れて勉強しています。

翻訳家になりたい、という気持ちと通訳になりたい、という気持ちで揺れています。

でも今は断然話したい方が有利。

 

なので、フランス語の動画を観たりしていたのですが、子供向けなのにほとんど聞き取れない!

単語が分からない、というのもあるのですが、まず速くて何を言っているのか分からないのです。

困った。

 

ひとまず動画は中断して、仏検2級用の聞き取り・書き取りの過去問のCDを繰り返し聞いて音読、そして本文の暗記をすることにしました。

もう何度も解いているので内容はほぼほぼ理解できています。

以前車の中で毎日飽きるほど聞いていました。

でも、いざ音源に合わせて音読してみたら、単語が読めない!!

そしてやっぱりついていけない!!!

やりこんだと思っていても、こうやって勉強方法を普段と変えてみると、まだまだ定着していないことが如実に分かりました。

 

フランス語を読めるようにもなりたいし、話せるようにもなりたい!

読む練習に今まで時間を費やしてきたので、これからは話す練習にも力を入れて勉強していきたいです。

半年音読を続けたら、力がつくのではないかと思います。

実際30分、ひたすら音読してテキストを見ないで言えるまで暗記すると、きちんと身についた気がします。

今まで曖昧にしていた部分が、暗記をすることで正確に理解できました。

それに読解では気づかないリエゾンにも音読は効果的☆

 

海外留学を半年しただけでも発音と耳が良くなって、スピーキング力も上がった友達がいました。

私は半年留学することはできないけれど、日本にいながらも工夫をすれば、ちゃんと力はつくのではないかと思います。

やり方と時間の捻出次第。

ついつい流れにまかせて楽をしてしましがちですが、毎日意識をして時間を大切に使っていきたいです。

目標はフランス語と英語をペラペラに話せるようになること、聞き取れるようになることです。

なので、たくさん自分で話す練習をしようと思います。

ノートを書くことと辞書が大好きでしたが、これからは書くことよりも発音することに時間を充てる☆

以前は知らない単語が出てきたら、下に注がついていても辞書で調べなおしていたのですが、それはもうやめて、必要最低限にしようと思います。

目標達成できるように効率的に勉強することをモットーに。

辞書も仏仏メインで頑張ります。

 

Robert Micro Poche

Robert Micro Poche