仏検2級に合格するための勉強法①

私が仏検2級に合格するまでに実践してきた勉強法の中でこれは効果あり!というものをご紹介します。

 

まずは問題集ですが、一番やるべきものはなんと言っても過去問です!

やはり本番も同じような単語が出ますし、リスニングのスピードにも慣れるので、何度も何度も繰り返しやることをお勧めします。

私は筆記問題も聞き取り・書き取り問題も音読して読めない単語はないようにしました。

筆記で出てきた単語がリスニング問題で出たりしますので、どちらも意味・発音共に押さえておく必要があります。

5年分載っていますので、2冊以上買う場合は5年おきの物を準備してください。

私はそのことを知らずに連続した物をまとめて買ってしまいました😅

 

実用フランス語技能検定試験 2018年度版2級仏検公式ガイドブック 傾向と対策+実施問題

実用フランス語技能検定試験 2018年度版2級仏検公式ガイドブック 傾向と対策+実施問題

 

 

仏検公式ガイドブック2級 傾向と対策+実施問題〈2013年度〉―文部科学省後援実用フランス語技能検定試験

仏検公式ガイドブック2級 傾向と対策+実施問題〈2013年度〉―文部科学省後援実用フランス語技能検定試験

 

 

1冊じっくりやることで、単語や慣用表現だけでなく、前置詞の使い方も定着します。

 

最初から過去問中心に勉強しておけばよかったなぁ、と後悔するくらい、過去問は効果がありました!